FC2ブログ

水不足

蛇口朝晩は涼しくなってきたとはいえ、厳しい残暑が続いています。今年は、お盆を過ぎてから暑い日がやけに続いているような気がします。

それ以前は、暑くても室温は34℃までしか上がりませんでしたが、お盆過ぎには35℃という日がありました。

暑さで有名な埼玉県の熊谷では、9月9日で統計を開始して以来最長の48日連続の真夏日になったそうです。こんな状態が、いったいいつまで続くのでしょう・・・。

おまけに、雨が降りません。9月に入って2日の日曜日は久しぶりに降りましたが、それ以外は、1回か2回ほど、少し夕立があったぐらいです。

こんなに雨が降らないのは珍しいと思っていたら、水不足という話が出始めました。

利根川水系の8つのダムの貯水率が39%に下がっていて、特に群馬の矢木沢ダムでは、5%しかないそうで、今日から10%の取水制限を実施するそうです。

関東で水不足という言葉を聞くのは実に久しぶりです。利根川水系で取水制限が実施されるのは11年ぶりなんだとか。

我が家の水道は荒川水系なのでそれほど影響はないのかもしれませんが、今年はいかに雨が少ないかってことですよね。

おそらく、夏の電力需要のピークは過ぎ、電力不足は何とかやり過ごせたんじゃないかと思っていましたが、節電の次は節水が必要になるみたいです。

水不足が長引いて、大きな影響がなければいいのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

最近の挨拶は、
『いつまでたっても暑いですね~』です(笑)
しかもホントに雨が降りませんね
おかげでちょっと風が吹くと
家の中がザラザラします(~_~;)
我が家もたぶん荒川水系?になるんじゃないかと
思われるのでそれほど影響はないかもしれませんが

↓ランドセルで寝るニャンコかわいかったです
あれはたぶん、ランドセルは家に置いて学校に行く!が
正解だと思います(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

本当に、いつまでたっても暑いですね。暑さ寒さも彼岸までと言いますから、もう少しすれば涼しくなるのでしょうか?

でも、先日、街路樹が少し色付いているのに気付きました。やはり、秋の気配も感じられるようです。

それにしても、雨が降りませんね。今も、遠くで雷鳴が聞こえるのですが、うちのあたりは素通りかも・・・。

> あれはたぶん、ランドセルは家に置いて学校に行く!が正解だと思います(笑)
なるほど、そういう手がありましたね!!でも、教科書とかノートは家に置いていくのかな・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる