FC2ブログ

残暑は続くよ いつまでも

太陽2先日、発言小町で「猛暑続きだけど、昔は?」というトピがありました。連日これだけ暑ければ、そんな話題も出ますよね。

昔は電車やバス、学校などに冷房はなかったけど、体感として今よりもっと涼しかったのでは?という内容です。

確かに、私が子供の頃は電車やバスに冷房はありませんでした。学校にだってなかったし、家庭にもありませんでしたが、それでも耐えられたわけです。

トピ主さんは、「帰宅時のホームでたまたま冷房車がやってきたとき、自然に『拍手』がわきおこった」と書いていました。

冷房車が登場したのは、私が二十歳ぐらいの頃だったでしょうか?拍手まではしなかったけど、たまたま冷房車が来ると心の中で「ラッキー!!」と叫んでいた記憶はあります。

今の電車は全て冷房車が当たり前の時代ですが、30年ほど前は1編成の半分が冷房車で、残りの半分は扇風機なんていう時期もありました。

それでも、何とか耐えられたのだから、やはり昔の方が涼しかったのではないかと思います。

例えば、暑くて有名な埼玉県の熊谷市を例にとると、気象庁のデータによれば1960年8月の最高気温の平均は30.7℃でしたが、今年の8月になると35.2℃で、毎日が猛暑日のような感じです。

データ的にも、昔の夏の方が涼しかったと言えそうです。私の体力が加齢と共に衰えたために、やたらと暑く感じるわけではないようです。

最近、街路樹が少し色付き始めたのに気付きました。秋の気配も感じられるのですが、日中のこの暑さでは、あまり秋という雰囲気じゃありません。昔は、季節ももう少しメリハリがあったような気がします。

この暑さはいったいいつまで続くことやら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

おはようございます コンタローさん

子供の頃は、そんなに暑いってっ感じがしなかった気がしますね。
夏の暑い時でも 扇風機で過せる暑さ(30℃前後)が時々あるかぐらいでしたし、ましてや「猛暑」って言葉も聞かなかった 無かったですからね!

最近は、夏と秋との狭間が薄らいで来ているような気がします。

もしかしたら「四季」が無くなり 夏から冬、冬から夏の「二季」になるんじゃないかと心配です。


>庄兵衛さん

庄兵衛さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

「猛暑日」という言葉が登場したのは、確か数年前からでしたよね。昔と違って、気温が高くなる日が増えたということなんでしょう。

子供の頃には、夏でも扇風機かうちわしかなかったけど、それで過ごせたわけですし、「熱中症」という言葉も聞きませんでした。

> 最近は、夏と秋との狭間が薄らいで来ているような気がします。
それは感じますね。今年の感じからすると、残暑の後はいきなり冬が来るのか?と思ってしまいます。

でも、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、もう少しすると秋らしい気候になるのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる