FC2ブログ

開ける?閉める?

便座先日、はてなブックマークニュースで、トイレの雑学についての記事があり、洋式トイレのフタについての話を読みました。

使用後に、フタを開けておくか、閉めておくかというどうでもいいような話ですが、皆さんはどうなさっているのでしょう?

あるネットの情報によれば、閉める派が49.3%、閉めない派が50.7%と、ほぼ半々の結果だったそうです。

私は、かなり昔は閉めない派だったのですが、妻が嫌な顔をするので、閉める派に変わりました。

閉めない派だったのにはそれなりの理由があって、フタを閉めておくと内部の温度が上がってばい菌が繁殖しやすくなるという話を聞いた記憶があったからです。

でも、最近聞いた話では、フタをあけたまま水を流すと、ばい菌が飛び散るという話も聞きました。いったい、どっちが正解なんだろう?

大手メーカーのTOTOによれば、フタを閉めるかどうかについてはルールはないそうです。ただ、閉めておくと便座を温める熱が逃げないので、節電になるということのようです。

と言うことは、やっぱり温度が上がってばい菌が繁殖しやすくなるということにはならないのか?とも思いますが、最近の製品はきっとそのあたりも考慮されているのでしょう。

そもそも、あのフタは何のためにあるかというと、欧米ではバスルームの中に浴槽やトイレ、洗面台などがあり、あのフタに腰掛けて化粧するのに使ったそうです。

それがそのまま日本に入ってきたというのが真相のようです。ただし、現在はフタに座ることを前提にした強度になっていないので、腰掛けてはいけないようですが・・・。

いきさつはともあれ、やはり使った後はフタを閉めるのが自然なのかなという気もします。そうでないと、フタの立場がありませんからね。

それに、昔から「臭いものにはフタ」と言いますし・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

今晩は^^
うちのトイレは全自動です・・蓋の開閉も水が流れるのも・・
ま、設定でそうしてるだけなんですが。。
なので、ほっといても勝手に閉まってくれてます^^;
 
蓋をしたまま腰かけるのは良くないとありましたが・・
センサーで感知して勝手に開いてくれる蓋・・
急いでる時は、uriboの動作の方が早いんでしょうか?
蓋が開く前に座ってしまうんです(笑)
ホントにたま~に、パンツずらして生尻で蓋に座る事があります^^;
カバーしてるので冷たくはありませんが、もさっとした感触です(笑)
トイレにはもっと機敏に動いて貰いたいモンです!

>uriboねえさん

ねええさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

うちの母屋のトイレも自動でフタが開閉するタイプでしたが、それを知らなかったので、最初に入った時はいきなりフタが開くのでびっくりしました。(笑)

それにしても、センサーの反応より前に座ってしまうとは、ねえさんはずいぶん素早いんですね。というか、そんなに切羽詰るまで我慢するのは身体に悪いですよ!!(爆)

でも、フタはねえさんの体重ぐらいなら壊れない強度があるのはわかりました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる