FC2ブログ

パスワード管理端末

MP900401813.jpg以前、パスワードを管理できるソフトの話を書きましたが、今度はパスワード管理ができる小型端末が発売されるという話を先日のITmediaニュースの記事で読みました。

キングジムから10月5日に発売予定の「ミルパス」というものです。

大きさは約83(幅)×50(高さ)×9(厚さ)ミリと、名刺よりひと回り小さいサイズになっていて、最大200件のIDとパスワードが管理できるそうです。価格は5,229円となっています。

2.5インチの液晶ディスプレイを搭載し、起動するためにはマスターパスワードが必要になるというところは、パスワード管理ソフトと同様です。

また、ソフトと同じように、パスワード作成補助機能もあるそうです。

マスターパスワードの誤入力が続くと、データを自動的に消去する設定も可能だそうです。万が一、落し物をしてしまった時も、これなら安心でしょう。

パソコンとUSB接続でき、公式サイトで提供されるPC用専用ソフトを使えば、登録内容のバックアップやアカウントの編集、ウェブページへのパスワードのコピー&ペーストも可能だそうです。

できることはパスワード管理ソフトとほぼ同じ内容だと思います。それを、パソコン内に保存しておくか、端末に保存しておくかという違いのような気がします。

こういう製品が発売されるということは、やはりそれだけパスワード管理に頭を悩ませている方が多いということなのでしょう。

インターネットを利用する限りパスワードは避けて通れないものですが、私も正直なところ、どのパスワードがどのサイトのものか正確に覚えていません。

このように管理してくれるソフトや端末は便利でしょうね。ただ、そういうものに頼ると、ますます記憶力が退化していくような気がしてなりませんが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
ついに小型端末の登場ですね!
パスワード管理するものって、サイトだけじゃなくて身の回りにいろいろありますもんね。

推測されないような番号にしたのはいいんですが、外で使おうとした時になんだっけ??っていう時があります。
私も同感なんですが、こういうものに頼りすぎると記憶力が衰退していくような気がしますね。
そのうち「覚える」こと自体、忘れてしまったりして…!?

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

昔のダイヤル式の電話機の時代は、電話番号のメモリー機能なんてありませんでしたよね。あの頃は、電話番号の10や20は頭の中に記憶できたものです。

それなのに、メモリー機能が付いたとたん、覚えていられなくなってしまいました。最近、ようやく自宅の固定電話の番号を覚えたほどです。ちなみに、携帯の番号はいまだにわかりません!!(笑)

ATMの暗証番号などもたった4桁なのに、あまり使わない口座の番号はうろ覚えです。単に、加齢のせいばかりとは言い切れないと思うんです。いや、言い切れるのかな・・・。(笑)

> そのうち「覚える」こと自体、忘れてしまったりして…!?
かもしれませんよ!便利になればなるほど、人間の能力は退化していく一方のような気がします。覚える必要がなければ、記憶力も不要でしょうし・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる