FC2ブログ

学生証にSuica導入

Suica今年の秋から、明治大学で「Suica(スイカ)の機能を持った学生証を導入する」そうです。「Suica」というのはJR東日本のICカード式の乗車券のことですね。

「Suica」ってどういう意味かと思って調べてみると、「Super Urban Intelligent Cardの略」なんだそうです。何だかわかったようなわからないような・・・。

私個人の独断的な意見ですが、どうもJRっていうのはネーミングの仕方が下手な気がする。というか、私の好みに合わないだけなのかもしれませんが、駅の売店を「キヨスク」と命名した時も何だかなぁ~という気がしました。「売店」じゃいけないのかい?それでもまだ「Suica」や「キヨスク」はある程度認知されているようですから、まだましな方なのかもしれない。

あれは国鉄がJRになったころのことだったと思いますが、JR東日本では「国電」という呼び方を「E電」に変えたことがありました。最初にあれを見たとき、なんじゃこりゃ!?と思ったのは私だけではないはずです。案の定、今では死語ですよね。

丸谷才一さんの本で知ったのですが、「戦後二大ネーミング」というのがあって、それは「サッポロ・ラーメンと讃岐うどん」なんだそうです。なるほどね、このふたつは誰でも知っていそうだ。ネーミングってえのは、やはりシックリくるものでなくちゃいけない。

私がこれは傑作だ!と思ったネーミングは、以前にも書いたけど、肩こり防止の磁気ネックレスだか指輪で、「コラーヌ」というやつです。実に的確に商品の効能を表しているし、何だかフランス語みたいでしゃれている。ただ、「コラーヌ」が大ヒット商品になったかどうかは記憶にありません。今でも売っているのかな?

何だか話が大幅に脱線してしまいました。「Suica」の話で脱線してしまうなんて縁起が悪いような気もしますが、続きはまた明日ということで・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる