FC2ブログ

お彼岸

お彼岸昨日は彼岸の入りでしたね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、そろそろ残暑も落ち着いてくる頃なのでしょう。

お彼岸と言えばお墓参りですが、週末あたりにはお墓参りを予定されている方も多いのではないでしょうか?

先日、japan.internet.comで、墓石のネット通販の記事を読みました。何でもネットで買える時代になりましたが、墓石まで売っているとは知りませんでした。

墓石のネット販売をしているのは「お墓まごころ価格.com」というサイトで、価格は50万円、70万円、100万円の3つから選ぶようになっています。

価格には、基礎工事や建込工事、文字彫刻、10年保証が含まれ、それぞれの価格の中で石の材質やデザインを選ぶシステムのようです。

問屋などを通さずに工場で直接原石を仕入れ、店舗や過大な在庫を持たず、宣伝費や寺院などへのバックマージンを省いて実現している価格だそうです。

ニュースでも報じられましたが、7月に利用者を募集した小平霊園の樹林墓地は、定員の16倍以上の応募があったそうです。

これは、樹木の根元に遺骨を納めるというものですが、使用料も安いし墓石も不要です。

核家族化が進み、墓を受け継いでいくのが難しくなっているというのが人気のある大きな理由のようですが、価格が安いというのもひとつの要因になっているのではないでしょうか。

お墓や僧侶へのお布施など、仏事にかかる費用というのは分かりにくいですよね。相場というものがよく分からないし、イメージ的には高額という気がします。

まだまだ皆さんはお墓が必要な年代でもないでしょうが、いつかはそんな時も来るでしょう。その時、ネットで墓石購入を検討するのも良いかもしれませんよ。

ひょっとして、将来的にはネットで葬儀ができる時代が来るのかも?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

お墓も

ネットで買える時代になったんですね
我が家はいちようお墓がありますが
私達は子なし墓ありなので
ゆくゆくどうなってしまうのか不安です

仏事の事ってわからない事が多いです
そもそも戒名ってなんだよって思います
自分の名前があるんだから
わざわざ高い金出して馴染みのない名前を
つけてもらわなくてもって思います

>まんたさん

こちらにもコメントありがとうございます!

今や、ネットで買えない物はないのかもしれませんね。

> 私達は子なし墓ありなのでゆくゆくどうなってしまうのか不安です
我が家も同じです。そういう場合はどうなってしまうんでしょうね?

> 仏事の事ってわからない事が多いです
そうなんですよね。それほど年中必要となるものでもないし、私の場合は父が突然亡くなったので、あの時は大騒ぎでした。

そういえば、ネットで無料で戒名を授けてくれるサイトがあったはずです。それでも十分のような気もしますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる