FC2ブログ

雨雲ズームレーダー

雨2今年は、やけに雨が降らないと思っていましたが、お彼岸に入った頃から天気が下り坂になり、日曜日は一日中雨でした。

暑さ寒さも彼岸までとは言うものの、日曜日は寒いくらいに感じました。厳しい残暑が続いていただけに、極単な気温の変化は身体にこたえます。

今年の関東は水不足という話が出るほど雨が少なかったようですが、日曜日は埼玉県内でもあちらこちらに大雨警報や注意報が出ていました。天候も、ずいぶん極端なものです。

先日のITmediaニュースで、ヤフーが「雨雲ズームレーダー」という、降水量をほぼリアルタイムに確認できるサービスを公開したという記事を読みました。

地図上の1平方キロごとの降水量を表示するもので、雨雲の動きは5分ごとに更新し、60分先の予測も表示されようになっています。

外出先の天候が気になる時は、これを見ると傘をもって行くかどうかを判断できるかもしれませんね。

天気予報の情報を提供するウェブページはたくさんありますが、雨の状況をわかりやすく提供しているところはあまり見たことがありません。

私は、東京電力の雨量・雷観測情報というページを利用していましたが、これは関東とその周辺だけの限定のものです。

その点、ヤフーの「雨雲ズームレーダー」は、日本全国どこの情報も詳細に見ることができます。

行楽地などにお出かけの際は、便利な情報ではないかと思います。特に、雨男、雨女の皆さんはぜひご利用ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる