FC2ブログ

偽ウイルス対策アプリ

先週のITmediaニュースによれば、シマンテックがAndroid版の偽ウイルス対策アプリについて注意を呼びかけているそうです。

同社のブログで発表されたもので、「安心ウイルススキャン」という名前のアプリだそうです。

スパムメールなどに記載されているダウンロード先から感染するようで、インストールすると、いかにもアップデートやスキャンをしているような画面が表示されのだとか。

実際には、その間に電話帳データを盗み出し、外部サーバーに送信しているようです。

シマンテックのブログの中にこの偽アプリの画面がありましたが、アプリ自体はもっともらしい作りになっていて、疑わしい点を見つけるのは困難なようです。

偽ウイルスソフトといえば、以前はパソコンでも流行して、私も一度見たことがありました。

突然スキャンの画面が開き、あなたのパソコンには多くのウイルスが発見されましたといういかにもそれらしい表示が出るものでした。

パソコンのものは、このウイルスソフトが今なら○○ドルといって売りつける、押し売りっぽいものが多かったと思います。

パソコンで流行ったウイルスは、今ではスマホユーザーをターゲットにしているのかもしれませんね。

不明な送信者からのメールに記載されているリンクからアプリをやたらとダウンロードするのは危険なようです。

スマホユーザーの皆さんは、どうかお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる