FC2ブログ

ダイヘンはタイヘン!?

トランプさて、「Suica(スイカ)の機能を持った学生証を導入する」という話の続きです。

学校側は「在学証明書の発行、図書館の入退室や出席確認にも活用して、業務の効率化を図る」そうです。なんだか住基カードみたいだね。あれは評判悪いみたいだけど、こっちの場合は学生証だから、学生にとっては「いらない」と言うわけにもいかないでしょう。

一方、学生たちが便利になるのかどうかは良くわかりませんね。むしろ、これで講義の出欠確認をされたりすると、不利になるのではなかろうか?不利という言い方はちょいと御幣があるかもしれないが・・・。

私が学生のころは、「代返」なんていうのがありました。クラス単位でやる授業は名簿で出欠を確認するのですが、さぼるやつが「オレの分も返事しといて!」なんて頼むわけです。中には数人分の代返を頼まれるやつもいて、友人と分担したりするのですが、打合わせが不十分だと二人同時に返事をしてしまうことがある。間違えたやつは、「あれ?オレは誰だっけ?」なんておかしなことを言ったりするのであります。

大教室の講義の場合は出席カードという小さな用紙が配られ、氏名やクラスを記入して提出してました。これは代返きかないだろうと思いきや、そうでもないんですね。カードを配るほうはいちいち学生の人数を数えて配ったりしない。だいたい多目に配るから余るカードがあるわけで、それに書き込むわけです。中には、余った用紙をストックしてるやつもいたっけ。古きよき時代でありました。

大学側の狙いは案外この辺にあるのかなぁ?とも思うのですが、考えてみると講義に出席しようがしまいが学校にとってはどうでもいいことですよね。やはり、業務の効率化というところに狙いがあるのでしょう。

ICカードは、従来の磁気カードより安全性は高いようですし、今後ますますその用途は拡大していくのでしょうね。でも、やたらとカードが増えてしまうのも困りものですよね。トランプするわけにもいかないし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる