FC2ブログ

なりすまし

なりすましニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、乗っ取られたパソコンから犯罪予告の書き込みをしたという事件が発生しましたよね。

大阪の事件は市のホームページに大量殺人の予告の書き込みがあり、三重のものは伊勢神宮の爆破予告だったそうです。

両方の事件ともパソコンがウィルスに感染していて、第三者がなりすましにより遠隔操作出来る状態になっていたようです。

逮捕されていた被疑者の男性たちは、最初から容疑を否認していたようですが、捜査の結果、ウイルス感染が判明して釈放されたそうです。

他人のパソコンを乗っ取り、遠隔操作で犯行予告の書き込みをするなんて、ずいぶん卑劣な手口ですよね。

今回の事件では、容疑を否認していたお二方が釈放されたからいいようなものの、私たち自身もこういった事件に巻き込まれかねないわけです。

もちろん、警察にはしっかり捜査してもらわなければ困りますが、下手をすれば、身に覚えがなくても逮捕されたり、犯人にされてしまう可能性もないとは言い切れないでしょう。

ウイルスに感染してそのまま気付かないでいれば、被害者であるだけではなく、意識しなくても加害者の片棒を担ぐことにもなりかねません。

普段から、セキュリティ対策をしっかりして、わけのわからないものはやたらとクリックしたりしないようにしないといけないなと、改めて感じた次第です。

皆さんも、こんなことに巻き込まれないよう、十分ご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

私も

ニュース見てビックリしました
遠隔操作で他人のパソコンからメール送るなんて
えげつない奴がいるもんだと思いました

私もダウンロードは気をつけよう!と改めて思いました
ただうちのパソコン、ウィルスバスターの最新版を
ダウンロードしてから、どうも調子悪いんです
イラッとしながら、毎日使ってます

>まんたさん

まんたさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

最近の報道では、このウイルスは実に巧妙に作られているようですね。そんな能力があるなら、良い方向に生かせばいいのに・・・。

他人のパソコンから犯罪行為を行うなんて、実に卑劣な行為です。早く解決して欲しいものですね。

以前、私もセキュリティソフトを変えた時にちょっと調子が悪くなるという経験がありました。インストールし直してみるとか、前のバージョンに戻してみてはいかがでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる