FC2ブログ

テンキーから「00」000」を入力する方法

MP900399476.jpg先日のITmediaニュースの記事で、パソコンのテンキーに「00」や「000」などの複数のゼロを入力出来るフリーソフトが紹介されていました。

「Dot2Zeroes」というソフトで、テンキーの「.」、「/」、「*」のキーにそれらを任意に割り当て、入力出来るというものです。

少し大きな電卓では、「00」や「000」というキーがありますよね。でも、パソコンのキーボードにはそれがありません。このソフトを使えば、その入力が実現できるというわけです。

デフォルトでは、「.」のキーに「00」が割り当てられているようですが、任意に設定できるので、「000」にすることも可能です。

小数点を使用しない金額や数量などの入力の際には、効率的に、また、桁数の入力ミスも少なくなるかもしれません。

「/」や「*」のキーにも数字やアルファベット、記号などを割り振ることが出来ます。ただし、日本語の文字列は不可です。

単語登録の機能を使えば、「00」や「000」をどこかのキーに割り当てることも出来ますが、テンキーの記号のキーに割り当てることは出来ないようです。

「00」や「000」をテンキー以外のキーに割り当てるのでは、かえって入力の効率が悪くなるかもしれませんが、このソフトならその点は問題ありません。

Vectorからダウンロード出来ますので、桁数の多い入力を頻繁に必要とする方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる