FC2ブログ

学校給食

学校給食先日、パルシステム生活協同組合連合会が、30~49歳の小学校に通う子供がいる女性1,000人を対象に行った「学校給食に関する調査」の記事を読みました。

私ぐらいの年代になると、給食の話題は懐かしくもあり、またジェネレーションギャップを感じるものでもあります。

その調査によると、小学生のいるママさん世代が待ち遠しかった主食メニューのベスト3は、「揚げパン」、「カレーライス」、「ソフト麺」だったそうです。

このうち、カレーライス以外は、私も給食の時に食べたことがあります。カレーライスを食べなかったのは、私の頃の給食にはご飯は出なかったからです。

調べてみると、米飯給食が始まったのは1976年(昭和51年)だそうですから、私はすでに高校生で、給食はなかったものなぁ・・・。

ソフト麺というのは、スパゲティのような、うどんのようなものでしたが、あれをスプーンで食べたのだから、今考えてみると難しいことをしていたように思います。

ちょっと驚いたのは、ママさん世代がレシピを知りたい学校給食メニューとして「タンドリーチキン」、「クラムチャウダー」、「ミネストローネ」が挙がっていたことです。

ということは、最近の給食にはそういうものが出るということですよね。私たちの頃は、そんなメニューにお目にかかったことはありませんでした。

その代わり、クジラは竜田揚げや串カツとしてよく登場しました。今の給食メニューでクジラが登場したら、かなりしぶいですよね。もうひとつ、懐かしいのは脱脂粉乳です。

確か、小学校の3年ぐらいまでは、脱脂粉乳だったような気がします。懐かしいとは思うけど、決して美味しかったと言ってるわけではありませんよ!!

給食の内容も、ずいぶん変わったものです。最近の子供たちの発育が良いのは、給食も含めて、食生活の変化によるところが大きいのでしょうね。

その一方で、給食費の滞納という問題もクローズアップされたりしています。私が給食を食べている頃には、聞いたことがない話です。

払えないのならともかく、払えるのに払わないという人もいるという話も聞きます。あれは、何とかならないものなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる