FC2ブログ

オリオン座流星群

流星今度の日曜日の夜、オリオン座流星群がピークを迎えるそうです。過去の記事を読むと、2009年に10個以上の流れ星を見ることが出来ました。

それ以降は、あまり見えなかったのか、見るのを諦めたのか、記事にもしていないのでわかりませんけど・・・。今年は見えるかな?

今年は、10月8日の夜に10月りゅう座流星群がピークを迎えるという話がありましたが、当日は夕方から雲が広がってしまい、見るのは諦めました。

流星群が見えるかどうかは、まず天候次第ですよね。ウェザーニューズでは、「流星見えるかなマップ」というのを公開しています。

21日の夜に流星が見えるかどうかを予想したもので、今のところの予想では、北海道と東北の日本海側を除き、概ね見えそうな予想です。

見えなかったとしても、ウェザーニューズのライブ放送番組「SOLiVE24」で、日本と韓国の計7ヶ所から生中継を行うそうです。

流れ星というのは、実際に見た方が感動は大きいと思いますが、天候が悪くて見えない場合にどうしても見たい方は生中継でお楽しみください。

流れ星が見えるかどうかは運次第かもしれませんが、たまには夜空を見上げるのも良いものです。でも、長時間見上げて首が痛くならないように気を付けてください。

また、屋外で観測する場合は、かなり気温が下がると思います。防寒対策をしっかりして、カゼなどひかないようにご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる