不正プログラムの駆除ツール

裏口皆さんもご承知のように、例の遠隔操作されたパソコンからの犯罪予告の事件は、4人もの誤認逮捕を招く結果となりました。

日本の警察は優秀なんだろうと思っていたのですが、これだけの人数の誤認逮捕があるというのは珍しいのではないでしょうか?

おまけに、報道機関などに真犯人を名乗る人物から、犯行声明のようなメールが届いたそうですね。その中で、犯行に関与した事件は13件あったとか。

トレンドマイクロの解析によれば、今回使われて不正プログラムは新種の「バックドア型」と呼ばれるものだそうです。

感染すると「掲示板(BBS)を利用して攻撃者との通信を行い、BBSに作成したスレッドを経由して攻撃者からの指令の受信や情報の送信を行うことが確認されている」そうです。

現時点では、今回の不正プログラムの大規模な感染は確認されていないようですが、トレンドマイクロでは、「BKDR_SYSIE.A」という検出名でこの不正プログラムに対応しているそうです。

誤認逮捕された方たちは気の毒でしたが、本人たちも気が付かないうちにこういう事件に巻き込まれてしまうわけです。

それを避けるには、毎度おなじみ話ですが、セキュリティソフトやOS、アプリケーションを常に最新の状態にしておくことが重要です。

また、出所不明のソフトを安易にインストールしたり、知らない人から来たメールのURLをクリックしないなどといったことも必要です。

不安な方は、トレンドマイクロでこの不正プログラムの専用駆除ツールを無償公開していますので、ご利用になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【不正プログラムの駆除】

皆さんもご承知のように、例の遠隔操作されたパソコンからの犯罪予告の事件は、4人もの誤認逮捕を招く結果
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる