FC2ブログ

Windows 8

CDドライブ10月26日に、Windows 8が発売されましたね。秋葉原の発売イベントでは、深夜にもかかわらずたくさんの人がつめかけたようです。

皆さんの中にも、すでに購入してインストールした方もいらっしゃるかもしれませんが、私には今ひとつ興味が沸きません。

ここ数週間、ネット上ではWindows 8に関する見出しがたくさん並んでいましたが、何ひとつとして記事は読みませんでした。

きっと、新しいOSが発売されてすぐに購入するような方たちは、かなりのマニアなんでしょうね。私のような一般人は、いまだにXPを使っていたりするわけです。

Windows 7のノートもあるのですが、使用頻度は圧倒的にXPの方が多く、ほぼ8割以上はそちらを使っているんじゃないかな?

7の方が後から買ったからハードの性能も段違いに良いのですが、どうしてもXPの方が使いやすいと思うのは、なかなか新しいものについていけなくなっているせいもあるのでしょう。

もっとも、7のシェアがXPを超えたのは、つい最近のことのようです。7が発売されたのは2009年だそうですから、逆転するのにおよそ3年かかっているわけです。

我が家では、Windows 7のパソコンを初めて買ったのは昨年の5月ですから、つい最近のようなものです。

多くの方は、壊れてもいないのに新しくパソコンを買ったり、新しいOSが出たからと言ってすぐにインストールするということはないのでしょう。

だから、どうしてもマイクロソフトが新製品を出してくるタイミングと、その製品を使い始めるタイミングにズレが生じてくるわけですね。

今使っているノートだって、そんなに早く壊れはしないだろうし、次に新しいパソコンを買うのはWindows 9(になるのかどうかはわからないけど)が発売される頃になるんじゃないかなぁ?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!
windows8、先日発売しましたね。

以前は会社などでもOSが変わったら早めにPCを入れ替えしていましたが、今はそうでもないような気がします。

XPは今でも根強い支持がありますよね。
windows7は出てからもう3年になるんですね!
vistaからあまり評判よくないみたいですが、正直7と8はそれほど大差なさそうな感じがします。

ブログの解析を見ても大半はXPからなので、OSとして一番完成しているのはXPなのかもしれませんね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

XPが出た時も、最初は違和感があったけど、慣れたら98より安定感もあるし、とても使いやすい気がしました。

それ以降、ずっとXPを使っているので、Windows 7に違和感を感じるのは当たり前かもしれません。それにも馴染んでいないのに、もう新しいOSが出るなんて、時代の流れについていけないような気がします。

おしゃるように、XPはもう長いこと使われているから、完成度は高いんでしょうね。でも、我が家にはXPのマシンはもう1台しかありません。これが壊れたら、新しいものに乗り換えるしかないんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる