FC2ブログ

ネットバンキング

ネットバンク先週、インターネットバンキングのログイン後に「異常が検出しました」と、暗証番号などを打ち込ませる画面が表示されるという事件が報道されました。

確認されているところでは、三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行、三井住友銀行の3つの金融機関でそのような事例があったとか。

暗証番号などを盗み取る新手のフィッシングの可能性があるようですが、全ての利用者にこのような画面が表示されるわけではないようです。

警察の捜査では、ウイルスに感染したパソコンからアクセスした場合に、このような画面が表示される可能性が高いようです。

このようなフィッシングの手口でよく知られているのは、金融機関を装って送られてきたメールに記載されているアドレスにアクセスさせるというものですよね。

そして、暗証番号などを入力させて盗み取るというものです。

ネットバンキングは、わざわざ金融機関に足を運ばずに済むので便利ですが、こういった落とし穴もあるわけです。

このような事件が報道されるたびに、普段はあまり意識していなくても、やはりセキュリティ対策は重要なんだと思わずにいられません。

ネットバンキングをご利用になっている皆さんは、くれぐれもご注意ください!!

ところで、どうでもいいような話ですが、UFJ銀行の画面には「異常が検出しました」と表示されたようですが、この日本語は何だか変ですよね?

「異常が検出されました」か「異常を検出しました」が正しいように思います。

本来は、ログイン時にこのような番号を入力させる画面は出ないそうですが、もし本当に金融機関が作成したものなら、こういう間違いはしそうにありませんが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

私もネットバンキングの口座はいくつか持っていますが、PCからはほとんどアクセスしたことがありません。
開設当時にネットからログインしてみたんですが、入力する番号がいくつかあって面倒なので、以来ATMで出し入れしてます。

ネットバンキングは金利が高めで手数料が安いですが、トラブル多いですもんね。
お小遣い程度の金額以上は預けたことがないです。

「異常が検出しました」って日本語も怪しいですよねww
でも、こういう大手の銀行でこのような画面が出てくると疑わずに信用してしまいそうな気がします。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もネットバンキングの口座は持っていますが、めったに利用しないのでパスワードが思い出せません・・・。(笑)

利用するのは圧倒的にATMが多いです。あれだったら、暗証番号を盗み見られるということはまずないでしょうね。後ろが見られるように、ミラーも付いていますからね。

今日、この事件で被害が出たという報道があったようですが、大手銀行というブランドイメージで、信じてしまう場合もあるのかもしれませんねぇ。

ネットバンクにに限らず、ソフトをダウンロードする際に表示される規約や注意事項も適当に読み飛ばしてしまいがちです。やっぱり、しっかり目を通さなければいけないんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる