FC2ブログ

PCにつなげるレコードプレーヤー

ジャックSONYから、「USBで直接パソコンに接続できるレコードプレーヤー」が発売されるという記事を見ました。

我が家にもレコードが結構残っているので、いつかCD-RかMDに書き込みたいと思っていたのですが、全く手付かずのまま今日に至っています。

レコードプレーヤーもあるのですが、長いこと物置に入れっぱなしで果たして動くかどうかわからない。第一、持っているミニコンポには直接つなげない。

今のミニコンポのアンプは、レコードプレーヤーを直接つなぐことは想定していないのです。そりゃそうですよね。フォノイコライザーというものを間に介してやらなければいけません。今では、フォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤーも売ってはいるのですが・・・。

その点、このプレーヤーは便利かもしれない。ソフトも付いているし、それだけ買えばパソコンに音楽を取り込めるわけだ。ただ、価格も安い(28,350円)だけに、性能はそれなりという感じではありますが・・・。まあ、実用上は特に問題もないでしょう。

でも、音的なことを考えると、フォノイコライザーにつなげた方が何となくよさそうな気がするな。基本的な性能は、ウチのプレーヤーの方が良いしなぁ。でも、動くかどうかわからない・・・。だいたい、物置から引っ張り出してきても、置き場所に困るよなぁ。それに、レコードはほこりがたかりやすいから、扱いが結構大変だしなぁ・・・などとウダウダ考えているうちに、次第に面倒くさくなっていくのでありました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

おはようです^^
きっと・・プレーヤーが陽の目を見る事は・・
無いように感じました^^;
失礼な事言ってますね。。
 
昔持ってたレコード・・
CDの普及と共にuriboの前から姿を消しました。。
何処へ行ったのかしら?(笑)

>uriboさん

私もそんな気がしています。
結局、手元にあるレコードは、何年も聞いていない
わけですから。

かといって、捨てる気にもならないので、ずっとこの
まま置いておく運命なのでしょうか?
腐らなきゃいいが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる