FC2ブログ

浮世絵鑑賞

浮世絵スポーツの秋や食欲の秋、読書の秋と、秋にも色々な秋がありますが、皆さんはどのような秋をお過ごしでしょうか?

秋は新米の季節だし、旬を迎える美味しいものもたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまう方も多いかもしれませんね。

そのせいなのかどうかはわかりませんが、最近は以前にも増してウォーキングする人の姿が目に付きます。

木の葉も色付き始め、暑くもないし、外を歩くのにはちょうど良い季節なのかもしれません。

先週の朝日新聞デジタルに、ロシアの国立プーシキン美術館が所蔵している600点あまりの浮世絵を高画質で紹介するサイトを開設したという記事がありました。

作者の流派別や、美人画、役者絵などのジャンル別、作者の名前や年代順など、色々な検索方法で浮世絵を楽しめます。

ロシアのサイトですが、日本たばこ産業がプロジェクト・スポンサーとなっているため、日本語の解説もあります。

これらのコレクションは、19世紀末にキターエフというロシアの海軍将校が収集したものなんだそうです。ロシアにも、浮世絵ファンはいたんですね。

サムネイルをクリックすれば、画像を拡大して見ることが出来ます。また、浮世絵の作成方法や落款の解説などもあり、浮世絵に対する知識も深められるかもしれませんよ。

浮世絵というと、私は永谷園のお茶漬け海苔を思い出します。以前は、お茶漬け海苔を買うと、東海道五十三次のカードが1枚入っていました。

いつのころからか、あのカードはなくなってしまったようですが・・・。

秋の夜長に、浮世絵でも鑑賞して芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる