FC2ブログ

気の早い話

巳年気が付けば、もう11月になってしまいました。カレンダーの枚数も残り少なくなり、1年経つのは早いものだと改めて感じます。

昨日は、来年用の年賀はがきが売り出されたとか。来年の年賀はがきと言われても、まだまだ年賀状の気分にはなれません。

年賀状は、12月になってからはがきを買って、クリスマスの頃に切羽詰って書くというのが私の恒例行事みたいになっています。

やるべきことは早めに対処しておいた方が後々楽になることはわかっていても、それがなかなか出来ないのが人間の弱さです・・・。

気が早いという点では、先日、ウェザーニューズから、来年のスギ花粉の飛散量の予測が発表されました。

それによると、来春の花粉飛散量は全国的に今年より7割増で、関東や東北の多いところでは、昨年の3倍近くになる可能性もあるそうです。

飛散量の予測マップを見ると、青森の太平洋側や岩手、福島、茨城あたりは真っ赤かになっていて、昨年比の3倍の飛散量が予測されています。

見ているだけで、鼻がむずがゆくなってきそうです。それに比べると、西日本や、特に九州あたりは少ないようです。

東日本で多い理由は、夏場は厳しい暑さで、残暑も長く、おまけに雨が少なくて、雄花の生育に適した条件だったからだそうです。

また、花粉が多かった年の翌年は少なく、少ない年の翌年は多い傾向があるようで、今年は比較的少なかったため来年は多いと考えられているようです。

花粉症の私にとっては気の重い話ですが、その前に年賀状もあるし、ただでさえ年末になると慌しくなるわけで、はたして年末を乗り切れるのか今から心配になってしまいました・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる