FC2ブログ

「PlayMemories Camera Apps」

MP900438755.jpg先週のBCNの記事で、ソニーがデジタルカメラ用のアプリケーションダウンロードサービスを開始するという話を読みました。

「PlayMemories Camera Apps」というもので、Wi-Fiやパソコン経由でカメラに様々な機能を追加することが出来るそうです。

サービスの提供は11月16日からで、ソニーのデジタル一眼カメラ「NEX-5R」と「NEX-6」に対応しているとのことです。

被写体をイラストや水彩画のように仕上げる「ピクチャーエフェクト+」や、スマホやタブレット端末をリモコン代わりに使える「スマートリモコン」などの無料ソフトの他に、有料のものもあるようです。

今後、ソフトや対応機種も拡大していく予定のようなので、色々な撮影方法が楽しめるのではないでしょうか?

自分の好みのアプリを追加出来るというのは、まるでスマートフォンのようで、面白いですね。

デジカメには色々な機能があると思いますが、もっとこういう機能が欲しいと言う方もいらっしゃることでしょう。そういう方にとっては、便利なサービスなのではないでしょうか?

標準的な機能だけ使えばいいという方はそのまま使えばいいわけだし、自分好みにカスタマイズ出来るのは便利だと思います。

考えてみると、通信機能さえあればこのようなことは可能になるわけですよね。将来的に、色々な家電でこのようなサービスが生まれる時代が来るのかもしれませんよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる