FC2ブログ

パソコンと薄毛の関係

河童先日、japan.internet.comで、「長時間の PC・スマホ利用が薄毛を招く?」という衝撃的(?)な記事を発見してしまいました。

頭皮・頭髪の正しいケアの啓蒙活動を行っている、「JHMA 日本ヘッドセラピーマスター協会」が行った実証実験と意識調査の結果だそうです。

これは、薄毛の男性59人、そうでない男性58人を対象に、触診やマイクロスコープで被験者の頭皮を診断したり、性格や生活習慣を調査したもののようです。

それによると、薄毛で頭皮が硬い人は59%、薄毛でない人は31%と、薄毛の人ほど頭皮が硬いと言う結果だったそうです。

また、薄毛で頭皮が硬い人の88%は「真面目な性格」で、「神経質」と回答した人も65%いたそうです。この結果を見ると、頭が固いと、頭皮も硬いと言えるのかもしれません。

1日のパソコンや携帯の使用時間は、薄毛の人はそうでない人に比べて平均5~8時間以上も長かったそうで、この調査では、目の酷使と薄毛には関連があるとしているようです。

なぜこの記事が衝撃的だったかと言うと、私にも該当する部分がたくさんあるように思えたからです。

私は今のところ薄毛でない人に分類されると思うのですが、父、祖父、曽祖父は全員禿げていたので、同じ道をたどるのだろうと、若い頃には思っていました。

頭皮が硬いかどうかは、他の人と比べる機会もないのでわからないけど、どちらかと言えば真面目で神経質な性格に分類されるような気がします。そして、パソコンの利用時間も長い・・・。

ちょっと前に読んだ別の記事では、理由は忘れてしまいましたが、O型は禿げるとしたらてっぺんから禿げると書いてありました。何となくてっぺんを鏡で見ると、ちょっと薄くなってきたような・・・。

てっぺんから禿げると、それは「おかっぱ」じゃなくてまるで「カッパ」じゃないかと思って、ちょっと気になったのです。

薄毛かそうでないかで人の価値が変わるわけではありませんが、せっかく半世紀以上ともに歩んできたので、これからも文字通り「長い友」でいて欲しいと思っているのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる