FC2ブログ

手書き風毛筆ツール

巳すでに来年用の年賀はがきも発売開始となり、郵便局はもちろんのこと、コンビニの店頭でも「年賀はがき販売中」というのぼり旗を見かけます。

そんなものを見ると、早く買わなくてはいけないいうプレッシャーを感じてしまうのですが、私はまだ買っていません。

何年も前だったら、インクジェット用のはがきはわりと早めに売り切れることもありましたが、今ではその心配もありません。

買ってしまうと、今度は早く書かなくてはというプレッシャーを感じてしまうので、購入するのはもう少し先の話になりそうです。

今年も、年賀郵便.jpでは、すでに2013年版の「はがきデザインキット」が公開されています。今年は、パソコン版以外に、スマートフォン版もあるようです。

また、今年から新たに「手書き風毛筆ツール」というのが公開されています。

マウスを使って毛筆風の文字が書けるもので、筆は太、中、細の三種類、墨の他に12色の色も使えます。マウスを動かす早さによって、文字がかすれたりにじんだりします。

作成した文字は画像ファイルとして保存して、はがきデザインキットに素材として読み込むことが出来るそうです。

私も試してみましたが、自他共に認める下手くそな字でも、自画自賛かもしれませんが、何となく上手に見えるような気がします。

マウスでも味わいのある字が書けそうですが、ペンタブレットをお使いの方なら、より書きやすいのではないでしょうか?

何といっても、道具を用意する手間は省けるし、何度でも書き直せます。それに、墨であちこち汚してしまうということもありません。

一度、お試しになってみてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる