FC2ブログ

のど飴指数

うがい埼玉では、昨日の午後から雨が降って少し緩和されたと思いますが、冬が近付くにつれ、空気が乾燥する季節がやってきます。

冬になると、日本海側は雪が降り、太平洋側は乾燥するというパターンで、カゼやインフルエンザが流行するわけです。

ただでさえ乾燥している上に暖房を使うようになると、なおさら乾燥したりするわけですよね。先週、起床した時、ちょっと喉が痛い日がありました。

私の場合は、必ずしも乾燥のためじゃなくて、口をポカ~ンと開けてアホ面で寝ていたのかもしれません。幸い、痛みも治まりたいしたことはありませんでしたが・・・。

そんな乾燥する季節に合わせて、ロッテと日本気象協会が空気の乾燥度合いを表示する「ロッテのど飴指数」というコンテンツの提供を開始しています。

のど飴の販売データや気温、湿度などの気象条件、空気の乾燥との関連性を示す資料などにより、喉に与える影響をのど飴指数として現しています。

のど飴指数は「ほぼ安心」から「厳重警戒」まで5段階あり、例えば先週の土曜日の東京では、レベル4の「警戒」というランクでした。

「あなたのカゼはどこから?」というカゼ薬のCMがありますが、私の場合は十中八九「喉から!!」です。

若い頃は、喉が腫れると40度近い熱が出て、1日か2日で治るというパターンでしたが、どういうわけか数年前から、喉が腫れても熱は出なくて、何日か体調が優れないというパターンに変わりました。

寝込むほどのこともないので助かりますが、これも一種の老化現象なのでしょうか・・・。

どっちにしても、カゼをひかないのが一番です。皆さんも、カゼをひかないようにのど飴指数を参考にしてみてはいかがですか?

今年は、スマートフォンと携帯電話向けのサイトも提供されているようです。アクセス方法については、こちらをご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

私も

風邪は完全に喉からです
私も口を開けて寝る人です
なので寝る時はマスクします(笑)



>まんたさん

こちらにもコメントありがとうございます!

実際に自分が口を開けて寝ているかどうかは見たことがないのですが、起きた時に口の中がカラカラになっているという状況証拠から考えると、確実にアホ面で寝ているんだと思います。(笑)

マスクをするのは良いかもしれませんが、私の場合は耳の後ろが痛くなったりするだろうなぁ。それに、ゴムの跡がほっぺたに付いたりしたら、きっと一日中取れないんじゃないかと思います・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる