FC2ブログ

ダウンロード

ファイルとフォルダ先日、妻父からAdobe Flash Playerの新しいバージョンがあるという表示が出たけど、これを入れた方が良いのかという電話がありました。

こういったソフトは最新版を使うのがセキュリティ上重要なことなので、もちろんインストールしてくださいと言いました。

ところが、どこにファイルが保存されたのかわからないようで、妻父は更新を諦めてしまったようです。どこに保存されたかわからない理由は何となくわかります。

妻父のOSはWindows 7でブラウザはInternet Explorer 9を使っているのですが、何かをダウンロードした場合、そのファイルはダウンロードというフォルダに入ってしまうからだと思うのです。

インストールした後に捨ててしまうようなファイルは、デスクトップに保存するのが一番わかりやすいと思うのですが・・・。

私は、IE9のダウンロード先のフォルダを変更する方法を知らなかったので、調べてみました。

変更方法は、IE9の画面右上にある「ツール」ボタン(歯車みたいなヤツです)をクリックして、メニューから「ダウンロードの表示」をクリックします。

「ダウンロードの表示」のウィンドウが開くので、「オプション」、「参照」の順にクリックし、「既定のダウンロードフォルダー」を変更してやれば良いそうです。

ちなみに、私はFirefoxを使っていますが、Firefoxの場合は、「ツール」、「オプション」の順にクリックして、「一般」の画面の「ダウンロード」というところで保存するフォルダを指定出来ます。

確か、Firefoxもデフォルトではダウンロードというフォルダが保存先になっていたと思います。それは使いにくいと思っているのは、私だけなのかな?

いずれにせよ、ソフトは最新版を使うのがセキュリティの面から考えると大事だと言われています。

最新バージョンでなくても特に不都合は感じないかもしれませんが、最新版の通知があった場合には、速やかにインストールしておきたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる