FC2ブログ

ブタもおだてりゃ木に登る?

ぶた先週のはてなブックマークニュースで、人は褒められることで上手に運動技能を修得出来ることが科学的に証明されたという記事がありました。

自然科学研究機構生理学研究所の定藤規弘教授らの研究グループが、成人48人を対象に行った実験結果だそうです。

実験内容は、キーボードをある順番で連続的にたたく指の運動のトレーニングを行うというものです。

その後、被験者を「自分が評価者から褒められる」、「他人が評価者から褒められるのを見る」、「自分の成績だけをグラフで見る」グループに分けたそうです。

翌日、練習の成果を披露してもらうと、自分が評価者から褒められたグループは、他のグループに比べてより上手にキーボードがたたけたそうです。

こう言っては被験者に失礼かもしれませんが、まさに「ブタもおだてりゃ木に登る」というやつなのかもしれません。

この実験から、運動技能の習得をより上手に促すには褒めることが効果的だと結論付けられています。

褒められることは、脳にとっては金銭的報酬にも匹敵するような社会的報酬なんだとか。今後、教育やリハビリなどの分野で応用出来る可能性があるとのことです。

よく、「褒められて伸びるタイプ」なんて言いますが、この実験結果からは、そういうことが言えるのかもしれませんね。

この実験ではやらなかったようですが、逆に叱咤激励した場合はどうなるんでしょう?一気にやる気が失せて、成績が下がるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる