FC2ブログ

夫の嫌な点を気にならなくする方法

老夫婦昨日、11月22日はいい夫婦の日でした。いい夫婦の日を進める会では、いい夫婦の日アンケート結果を発表しています。

これは、2007年から毎年実施しているもので、18歳以上の男女の既婚者800人を対象に行われたものだそうです。

それによると、「あなた方ご夫婦は今円満だと思いますか」という問いに対して、「とても円満」、「まぁ円満」を含めて83%が円満と答えているそうです。

でも、「生まれ変わるとしたら、今のパートナーを選びますか」という設問に対しては、「考える」という答えが約45.9%だったそうです。

「もちろん今の相手を選ぶ」と答えた男性は43.3%なのに女性は30.3%、「考える」、「別の人を選ぶ」と答えた女性はそれぞれ男性を上回っていたとか。

特に、「別の人を選ぶ」とした60代の女性が31%と、最も高くなっています。夫婦関係は円満だという人が多いけど、結婚生活が長くなると夫のことが嫌になってくるのかな・・・。

All Aboutには、「夫の嫌な点を気にならなくする5つの方法」という記事がありました。

それによると、「期待をしない」、「目と意識を離す」、「『できないこと』ではなく『できること』を見る」、「我が身をふりかえってみる」、「自分で育てる」という方法が挙げられています。

夫に対して期待すると、それがはずれたときのギャップが大きいので過剰な期待をしないとか、夫の一挙手一投足を「見ないでおく」のも必要なんだそうですよ。

きっと、結婚生活が長くなればなるほど、配偶者に対する不満というのは目に付くものなのではないでしょうか?

お互いに、不満を持ちながらも一緒に生活していくのも夫婦というものなんじゃないかと思いますが、皆さんのお宅ではいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる