FC2ブログ

ノロウイルス

手洗いウイルスと言うと、どうもパソコンに感染するものを思い浮かべてしまう私ですが、元はと言えば、生物に感染するものですよね。

先週のはてなブックマークニュースで、ノロウイルスによる感染性の胃腸炎患者が増加しているという記事がありました。

厚生労働省の発表では、同時期としては過去10年間で2006年に次ぐ2番目に多い水準になっているそうです。

主な症状は、吐き気や嘔吐、下痢などで、高い熱が出ることはあまりないそうで、軽症の場合は軽い風邪のような症状で済む場合もあるそうです。

実は、先々週の後半あたりからしばらくの間、私も何となく吐き気を感じていました。この記事を読んで、ひょっとしてノロウイルスなのかとも思いました。

それ以外の症状は何もなかったのですが、そんな状態では食欲も沸かず、体重はがくんと落ちました。

でも、不思議なことに、ウイルスというからには感染性があるはずなのに、妻には何の症状もありませんでした。私の場合は、ノロウイルスは関係なかったのかもしれません。

今のところ特効薬はなく、ワクチンもないそうなので、感染しないように予防するしかないようです。最も重要で効果的な方法は、「流水・石けんによる手洗い」なんだそうです。

感染症情報センターのウェブページに「ノロウイルス感染症とその対応・予防」についての情報が掲載されています。また、厚生労働省でも「ノロウイルスに関するQ&A」を公開しています。

重症者の体験談によると、これに感染するとかなり辛いそうです。皆さんも感染しないようにどうかお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる