FC2ブログ

ふるサポ

赤い羽根先日のjapan.internet.comで、中央共同募金会が運営する「ふるさとサポート基金」(ふるサポ)の記事を読みました。

ふるサポのウェブサイトで、各自治体が募金を通じて改善したい課題やテーマの掲載を始めたという内容でした。

私は知りませんでしたが、ふるサポというのは、自分で都道府県などを指定して、インターネット経由で出来る募金なんだそうです。

現在、青森、茨城、栃木、群馬、富山、福井、滋賀、徳島、福岡、熊本の10県が課題やテーマを掲載しています。

どんな課題があるかというと、例えば青森では、豪雪地帯の除雪機や除雪道具を購入したいとか、徳島では巨大地震に備えて支援体制づくりに利用したいなどとなっています。

募金は、クレジットカードや「WebMoney」というネット決済用のプリペイドカード、コンビニで出来るそうです。

ところで、このように課題やテーマが決まっている場合は別として、普通に募金をした場合、その使い道はどうなっているのかご存知でしょうか?

長年生きてきながら私も知らないことばかりなのですが、「はねっと」というウェブページで、その使い道が自治体ごとに検索出来るようになっています。

私の住んでいる市でも、合計で約750万円ほど使われていました。事業内容としては、生活支援や総合福祉的事業に多く使われているようです。

「赤い羽根募金の助成で行われた活動」というところをクリックすれば、さらにその詳しい内容を見ることが出来ます。

年末は、歳末たすけあい運動の季節でもありますよね。ふるサポを利用して、自分の故郷を指定して募金してみるのも良いかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる