FC2ブログ

ところ変われば・・・

納豆以前、大阪に住んでいたことがあります。その時、スーパーで黒蜜付きのところてんを売っていたのを見て、びっくりしたことがありました。

関東では、ところてんは酢醤油(かな?)とからしで食べるというのが一般的だと思うのですが、あれを見た時はものすごい衝撃でした。ところてんに黒蜜って・・・、ちょっと想像できなかったのですが、よく考えてみると、ところてんの元は要するに寒天なのだから、アンミツとかを想像すればそういう食べ方もありかと思ったのでした。ところ変われば品変わるとはよく言ったものです。

ところで、大阪の人っていうのは、やはり納豆嫌いな人が多いのでしょうか?生まれも育ちも大阪の友人と雑談していると、彼が「納豆って腐ってるんですよね?」と聞いてきた。腐ってるって、随分な言い方のような気もするが、彼はまじめに質問しているのです。「腐っているというか、発酵食品だよね」と答えました。彼はその時、ヨーグルトを食べていましたが、それだって発酵食品なのに・・・。

彼に聞いてみると、納豆を食べたことは一度もないそうです。なるほどね、あの臭いとネバネバ感を見たら腐っていると思うのかもしれない。でも、大阪のスーパーでも納豆は普通に売っていたから、買う人もいるはずだよね。

納豆に関して、東北出身の人に聞いた話だけど、東北では納豆に砂糖をかけて食べる地域があるらしい。ところてんに黒蜜は何となく味の想像がつくけど、納豆に砂糖はちょっと想像の域を超えている。いまだに試したことはありません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

コメント

納豆は・・

やはり、uriboの中でも『腐ったモノ』扱いです^^;
でも、ヨーグルトは食べれます(笑)
高松でも、食べる人は食べるし、食べない人は食べないってトコでしょうか?
関東圏よりは食べる人口少ないと・・思います!
アレは・・どうしてもいただけません。。
uriboは、ネバネバ・ドロドロ・ニュルニュル系統はダメなんです^^;

>uriboさん

そうなんですか、uriboさんもだめですか。
私は、ネバネバ・ドロドロ・ニュルニュル系統はわりと大丈夫です。
高松の方って、アナゴとか結構有名じゃありませんでしたっけ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる