FC2ブログ

残り二週間・・・

大掃除212月もあっという間に半分が過ぎ、今年も残すところ二週間となってしまいました。まったく月日が経つのは早いものです。

先週、年賀はがきを買いました。昨年より一週間も早く購入したので、今年は余裕を持って年賀状を書ける・・・かな?(笑)

昨年より一週間早く購入したのだから、投函するのも一週間早く出来るというものでもありませんよね。人生は、なかなか理屈通りにはいかないものです。

大掃除も、頭の中ではあれやこれやと、やらなければいけないことを考えてはいますが、まだ漠然としていて何も手をつけていません。

先日、不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクストが発表した「みんなの大掃除ランキング」の記事を読みました。

調査対象は、20歳以上の男女762名で、インターネット上で行われたものだそうです。

まず、驚いたのは、大掃除にかける時間は65%の人が「5時間以内」と答えていることです。

これは、住んでいる家の間取りなどで違ってくるでしょうが、それにしても短時間で手際よく終わらせる方が多いのでしょうか?

我が家では、大掃除が終わるまで数日かかります。よほど、要領が悪いのかもしれません。時間をかければ良いというものでもないんですね・・・。

ここだけはやっておきたい場所については、「換気扇」(22%)、「ガスコンロ周り」(17%)、「窓、網戸」(15%)となっています。皆さん、考えることは大体同じみたいです。

逆に、ついついやり残してしまう場所は、「カーテン」、「普段手の届かない棚の上など」が12%でトップでした。昨年末は我が家もカーテンはギブしました。今年はやらなくっちゃなぁ・・・。

でも、カーテンを取り外したりすると、今度はカーテンレールの上に積もった埃が気になったりするわけです。

こんな感じで、次から次へと掃除する場所が目に付くと収拾がつかなくなり、次第に絶望的な気分になってしまうのです。

できることなら、短時間で効率的に終わらせたいものですが、はたして今年はどうなりますことやら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる