FC2ブログ

投票率

下降線16日の日曜日は、総選挙の投票日でしたね。夜のテレビでは、各局とも選挙報道の番組をやっていました。

事前の報道では自民党の優勢が伝えられていましたが、いざふたを開けてみると、ちょっと呆れてしまうほどの大勝でしたね。

逆に言えば、民主党の大敗ぶりには驚きました。ここまで差がつくとは、思っていなかったのではないでしょうか?

最初からあれだけ大差がついてしまうと、早々に選挙報道には興味がなくなってしまったのですが、時折、投票率の話が出てきました。

今回の選挙では、原発の問題や消費税増税など、色々と争点はあったんじゃないかと思うのですが、そのわりには、有権者はあまり盛り上がっていなかったようです。

しかも、私がテレビで見たときは、午後4時現在の投票率では、埼玉は沖縄に次いでワースト2位でした・・・。埼玉県民は、選挙にはあまり興味を示さない県民性なのでしょうか?

投票日の埼玉県は、暖かい一日でした。みんなどこかへ遊びに出かけちゃったのかもしれません・・・。

もっとも、今回の衆議院選挙の最終投票率は59.32%で、戦後最低だった1996年の59.65%を下回ったそうです。

過去の投票率を見ると70%を超えるときもあったことを考えると、有権者の意識は全国的に選挙から離れていってしまっているのかもしれません。

それだけ、政治に興味がない人が増えているのでしょうか?もっと、国民全体が期待と興味を持てる政治になってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる