FC2ブログ

偽QRコード

QR.jpg皆さんもいろいろな場面でQRコードを見かけると思いますが、先日のGIGAZINEで、これを悪用する手法が広がっているという記事を読みました。

以前から、フィッシングサイトへ誘導するためにスパムメールなどにQRコードを添付する手法はあったようです。

ところが、シマンテックによると、最近ではそれに加えて既存のQRコードの上に不正なQRコードを貼り付けて、フィッシングサイトなど悪意のあるサイトへ誘導する方法が増加しているそうです。

QRコードは、わざわざ文字を入力しなくても情報を読み取れて便利ですが、それを逆手に取った方法ですね。

なるほどねぇ、なかなか考えるものだ・・・なんて感心している場合ではありませんね。

例えば、今日の記事の右上にあるQRコードは私が作ったものですが、これを見ただけで内容がわかる人はいませんよね?

それがわかったら、あなたの目はQRコードリーダー並みということになります。

QRコードは簡単に作成できるし、利用する側にとっても便利なものですが、見ただけでは本物か偽物かなんて判断は出来ないわけです。

記事では、このような手に引っかからない対策として、QRコードリーダーは読み取った時点でリンク先が危険でないかどうかを確認出来るものを利用するようにとありました。

QRコードををよく利用する方は、こんな手口もあるということを覚えておいた方が良いかもしれませんね。

なお、今日載せたQRコードには、そんな悪意はありませんので、気が向いたら読み取ってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる