FC2ブログ

電池がどれでもライト

電池昨年暮れに、地震調査委員会が「全国地震予測地図」を公表しました。30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を予測したものだそうです。

予測地図は2005年から製作されているそうですが、東日本大震災をきっかけに、予測手法の見直しを進めたそうです。

東日本大震災から二年が経過しようとしていますが、なかなか元の生活には戻れないのが現状のようですね。あの地震は、それほど想定外の大災害だったと言えるのかもしれません。

すでに忘れかけている方も多いかもしれませんが、あの時は、関東でも物不足で大変でした。

スーパーへ行っても食料品はほとんどなくて、ガソリンや灯油などの燃料を買うために長い行列ができるなど、私が生まれて初めての経験でした。

私の住んでいる地域でも計画停電が実施されたのですが、困ったのは乾電池が入手できないことでした。

懐中電灯用の電池は、たいてい単一を使いますよね。でも、普通に家庭で常備しているのはリモコンに使う単三や単四の電池がほとんどです。

あの時は、どこの店でも単一の電池はすべて売り切れで、一本も入手できませんでした。

そういう事態を見越してかどうかはわかりませんが、パナソニックが単一から単四ならどれでも使える「電池がどれでもライト」いう製品を発売するという記事を読みました。

発売は1月25日からで、実勢価格は2,000円前後の見込みだそうです。

我が家では、あれ以来、単一の電池を常備していますが、何の準備もしていない方は、いざという時のためにこんな商品を購入しておいてはいかがでしょう?

天災はいつやってくるかわかりません。備えあれば、憂いなしですよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる