FC2ブログ

気前のいいATM

ATM先日、こんな記事を読みました。なんでも、英国中南部の都市で、「ATMが故障して入力額の2倍の現金が出るトラブル」があったそうです。しかも、「取引明細には入力した金額しか記載されていなかった」という。

何て気前のいいATMなんだ!
どこかの銀行で、そんなサービスを始めないかな?きっと預金者が増えると思うよ。のべつ幕なし倍額を支払っていては銀行もつぶれてしまうだろうから、1日で2~3人限定ぐらいの割合でどうだろう?まあ、どこもやらないでしょうけど。

日本でも券売機のプログラムミスで、電車の運賃を多く取っていたなんてことがありますよね。英国に比べると、何ともしみったれた話だけど。
日常生活では、さまざまな場所で、色々なものがコンピュータ制御されていますよね。でも、コンピュータが間違えるわけないなんて、全面的に信用してはいけないわけだ。プログラムを作ったりするのは、人間なのですから・・・。

人間がやることである以上、間違いがないなんて保証はどこにもない。さすがに、コンピュータも間違いを指摘してはくれないだろうし・・・。命令された通りにやるしかないのであります。

このATMの話で私が気になったのは、入金の時はどうだったのか?ということです。入金も実際の倍の金額が記帳されたのだろうか?それとも、入金の半額しか記載されなくて、その分を出金にまわしてたなんてことは・・・ないよね、きっと!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる