FC2ブログ

「スマートキッチン」

食材先日のITMediaニュースで、1月17日からローソンとヤフーの合併企業「スマートキッチン」がスタートするという記事を読みました。

これは、パソコンやスマホなどから注文した食材や日用品を毎週指定した時間帯に届けるというサービスだそうです。

「働くママを応援する定期宅配サービス」というのがセールスポイントのようで、献立を選ぶだけで必用な食材が表示され、注文出来たりします。

また、毎週購入するものをあらかじめ登録する機能や、下処理済みの食材をレシピに沿って調理するだけの「10分本格手料理セット」なども用意されています。

主婦にとっては、毎日のメニューを考えるのもひと苦労でしょうし、まして、働く主婦にとっては便利なサービスなのかもしれません。

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨は送料無料ですが、それ以外の場所には送料がかかるようです。

3月中旬には、商品数を2万3千品目に拡充し、大型スーパー並みの品揃えになる予定だそうです。

ネットで商品を購入するのは日常的なことになってきていますが、食料品の購入もネットでするのが当たり前の時代になるのかもしれませんね。

このサイトは、「働くママ」をターゲットにしているようですが、それ以外にも、買い物に行くのが大変な老夫婦の世帯などにも需要があるのではないでしょうか?

過疎化でスーパーが撤退してしまうようなところでも、こういうサービスがあれば便利でしょうね。

そういう点から考えると、送料を何とか検討してもらって、無料の地域を広げてもらうと、さらに需要が増えそうな気もしますけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる