FC2ブログ

キャッチ&リリース

ルアー釣りには、フライやルアーという疑似針を使った釣りがあります。フライというのは、川面に飛び交う虫などをイメージした毛針です。

ルアーというのは、樹脂や金属などでできた疑似針で、魚のような形やスプーンのような形など、さまざまあります。

フライやルアーで釣りをする人は「キャッチ&リリース」といって、釣った魚を逃がしてやるケースが多いようです。逃がしてやれば、その魚が成長して、再び釣りが楽しめるというわけです。

せっかく釣り上げた魚を逃がしてしまって何が楽しいのかという疑問もあるでしょうが、彼らは釣りをすること自体が楽しいのでしょう。

ここから話は大きく変わりますが、japan.internet.comで、有楽製菓とジェミニウムが2月14日までの限定で、「義理チョコメーカー」というFacebook アプリの配布をするという記事を読みました。

専用ページにアクセスしてメッセージを作成後、投稿すると、義理チョコの代わりに「ブラックサンダー」のオリジナルメッセージカードを贈ることができるというものです。

この記事を読んだ私は、愕然としてしまいました。これって、届くのはメッセージカードのみで、実際には義理チョコすらもらえないわけです。

それで「ホワイトデー よろしく!」なんて言われた日には、男はたまったものじゃありません。

でも、義理チョコさえも届かないこの「義理チョコメーカー」は、どことなくルアーフィッシングに似ているような気もしたのです。

ルアーにしても、フライにしても、魚が食べる本物の餌とは違うわけです。魚にしてみれば、偽物の餌に騙されて釣り上げられてしまうわけです。

それに、キャッチ&リリースにしても、釣り上げた魚は、食べてしまえばそれで終わりです。しかし、逃がしてやれば、もっと大きくなった魚を再び釣り上げる可能性もあるわけです。

「海老で鯛を釣る」という諺があるけれど、最近の男性には海老さえも不要なのでしょうか?何だか、気の毒な話です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる