FC2ブログ

「ChecKEY(チェッキー)」

鍵私も次第に物忘れが激しくなる年頃になってきました。外出する時に、家の鍵は掛けたかどうかよく覚えていないことはよくあります。

車から降りた時には、「ロックしたっけ?」とか、今の時期だと、「暖房は消したっけ?」などということは日常茶飯事です。

でも、玄関の鍵を掛けたり、スイッチを切るという日常的な動作は、無意識のうちにやっていることが多いようです。

記憶が曖昧でも、確認してみると鍵が掛けてあり、スイッチが切ってあるケースが多いのではないでしょうか?それにしても、それを確認するまでは不安な気持ちが交錯するわけですよね。

先日のAll Aboutで、そんな不安を解消するキーカバーが紹介されていました。

美和ロックの「ChecKEY(チェッキー)」という製品で、キーに取り付けて施錠すると表示窓の色が変わり、キーを見ただけでロックしたかどうかが確認出来るというものです。

これは、単身者向けに開発された製品で、特にひとり暮らしの高齢者や女性におすすめなのだとか。

対応可能なのは美和製の鍵のみだそうですが、美和の鍵は国内シェアが60%もあるそうなので、取り付けられる可能性はかなりありそうです。

空き巣被害の約4割は、鍵の閉め忘れが原因なんだそうです。

これから、進学や就職でひとり暮らしを始める方もいらっしゃると思います。そんな方にもおすすめかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる