FC2ブログ

ネット犯罪

クモの巣インターネットがらみの犯罪や事件が本当に増えましたよね。つい最近も、「インターネットで知り合った小学6年の女児を誘拐した」という事件で、21歳の被告が懲役6年の判決を言い渡されたそうです。

以前にも書きましたが、子供にはインターネットを使う時の注意事項をしっかりと教えておくべきでしょう。「インターネットの使い方なんて知らないだろうから」なんて思っていてはいけない。小学生といえども、パソコンの使い方を覚えるのは早いですよ。

それにしても、21歳の大の大人が、まだ判断力に欠ける小学生をだまそうとするってぇのが、もっと問題なわけですが・・・。

ところで、自分が小学生だったら、21歳の男を見てどう思ったかな?多分、「おじさん」というふうに映ったに違いない。小学生のころの私は、高校生をすでに「おじさん」と認識していた記憶がある。昔の高校生って、老けていたのかな?それに比べると、最近の高校生って妙に子供っぽい気がする。

でも、これはきっと自分の年齢から見た相対的な感覚なのでしょうね。現在の私の年齢は、高校生に比べてはるかに上なわけで、だから彼らが子供っぽく見える。逆に自分が子供の時は、年上の彼らが妙に大人っぽく見えたということなのかもしれない。

少し前に、成人年齢を18歳に引き下げるかどうかなんて話も出ていましたよね。では、一般的に「おじさん」、「おばさん」というのは、だいたいいくつぐらいの歳からなんでしょうか?

高校生の時、見ず知らずの小学生から「おじさん!」と話しかけられた時は、相当なショックでした。しかし、自分が子供だった頃の記憶を振り返ってみれば、彼がそういう言葉を選択したのも無理はないとは思います。でも、私は心の中でそう思っていても、口に出しては言わなかった!「おにいさん」と言った気がする。・・・いまだに、どう見てもおばさんのことを「おねえさん!」なんて呼ぶのは、ひょとすると子供の頃の名残なのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

じゃぁ、uriboの事『おねえさん』って呼んでくださいね(笑)

インターネットは、ホント怖い世界です。
極端に言えば、『嘘の世界』
ネットの世界に染まってしまうと、快楽だけに頼ってしまいます。
今の、小中高生がそうでしょ?
大人でも過ちを犯すのに、子どもならなおさら…
嘘だらけとは言わないけど、嘘を言っても分からない世界…
それがネットの世界。。
子供達に、きちんとわかるように説明するのは難しいかな?

>uriboさん

uriboさん、コメントありがとうございます。
インターネットは顔が見えない世界ですよね。
それだけに、普段は普通の人なのに、ネットの世界では
人が変わったようになるということがあるみたいですよね。
一種の、変身願望なのでしょうかね?
それとも、ストレスのはけ口ということなんでしょうか?
いずれにしても、今の世の中は少し病んでると思うのです。

使いようによっては、大変便利なインターネットの世界。
健全なネット社会になるよう願って止みません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる