FC2ブログ

略語

モンペ本当は、新年度のスタートである4月1日の月曜日から再開できればちょうど良かったのでしょうが、1ヶ月のブランクは大きかったようです。

ブログを始めてからこれほど長期間休んだことはなかったし、何を書こうか考えなくて済むのは楽だったからです。

でも、いつまでもそんな状態では永遠に再開できそうもないので、ようやく重い腰を上げることにしました。

どこの病院でも同じでしょうが、入院中は6時起床で夜は9時に消灯という、大変規則正しい生活を送りました。

テレビもほとんど見なかったし、パソコンももちろんありません。ほとんど外部の情報は入ってこなかったし、何だか浮世離れした生活でした。

退院してからも、しばらく触っていなかったせいか、パソコンを触るのも億劫になってしまいました。今まで、何でもなかった事なのに・・・。

それでも世の中の流れに取り残されてしまわないように、あちらこちらネットを見ていたのですが、先日、ある掲示板でわからない言葉に出会いました。

学童保育についての話題だったのですが、その中でさかんに「モンペ」という言葉が出てくるのです。

私が思い浮かべる「「モンペ」は、むかし農作業の時に女性が履いた例のズボンみたいなやつなのですが、それは掲示板の内容とは全く関係がないようなのです。

わかる人にはすぐわかるのでしょうが、ひょっとして私が入院している間に出来た新しい言葉なのかと思って調べてみると、「モンスターペアレント」の略語なんだそうです。

最近では、スマートフォンがスマホと呼ばれるように、ちょっと長い言葉はすぐ短縮される傾向があるのでしょうね。

これは今に始まったことではなくて、過去にもチョコレートがチョコになったり、アイスクリームがアイスになったりしたわけです。

でも、「モンペ」の場合は略語の他にも該当するものがあるからややこしくなるわけです。かといって、チョコやアイスのように最初の三文字を取って「モンス」では訳がわからないでしょう。

もっとも、履く方の「モンペ」を知っているのは、ある程度の年齢以上の人に限られるのかもしれませんね。若い人に、「モンペ」という衣類があるなんて言っても、怪訝な顔をされるだけなのかも・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

お帰りなさい、にいさん^^
久しぶりのブログ更新、uriboと一緒です(笑)
uriboもすっかり怠け癖が付いちゃって・・これからが大変です^^;
 
にしても『モンペ』がモンスターペアレントの略語だなんて・・
にいさんの記事を読んで初めて知りました(笑)
uriboも、ばあちゃんがはくモンペしか思い浮かべませんでした!
コレは年齢のせいなんでしょうか?それとも、時代のせいなんでしょうか?
何でも略せばいいもんではないと思いますが・・
少しは勉強しなきゃ世の中に取り残されそうです(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

長い事休んでいたので、すっかり更新しない癖(?)がついてしましました。(笑)

この記事をアップしてから、「モンペ」という略語を知らないのは私だけで、ひょっとすると皆さんはとっくの昔に知っているんじゃないかと思ったのですが、私と同じ人がいて安心しました。(笑)

やっぱり、「モンペ」と言えば履く方のやつを思い浮かべますよね。そう思うのは、時代のせいなのかもしれません。モンスターペアレントよりも履く方のモンペの方が昔からありましたから。

逆に言えば、昔はモンスターペアレントっていうのはいなかったのかもしれませんね。

> 少しは勉強しなきゃ世の中に取り残されそうです(笑)
全くですね。勉強しなくちゃ日本語が理解できなくなってしまうかも!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる