FC2ブログ

070

無題先週のBCNの記事によると、携帯電話に使われている「090」と「080」から始まる電話番号が、契約者の増加に伴い不足しているそうです。

そこで、現在PHSに割り振られている「070」で始まる電話番号が11月から携帯電話でも使われるようになるそうです。

「090」は3月末ですでに空き番号はなく、「080」も40万しか残っていないようです。それだけあればまだまだ大丈夫のような気もしますが、近い将来には不足する事態になってしまうのでしょう。

この記事を読んで、前々から疑問に思っていた事を思い出しました。それは、携帯に「080」という番号が割り当てられた時に思ったのですが、どうして「091」とか「092」とかにしないんだろうという事なのです。

こんな事を書くと私の無知をさらけ出すようですが、「091」とか「092」の番号を使えば、「080」を使わなくても済むんじゃないかと思ったのです。

今回、このニュースを聞いて調べてみたところ、理由は実に簡単なものでした。

「091」という番号は、企業の専用回線とNTTの回線とを繋ぐ「公専接続」の番号としてすでに使われていたのです。

また、「092」は福岡市などの市外局番、「093」は北九州市などの市外局番でした・・・。これでは、携帯の番号として使うわけにはいきませんよね。

九州に住んでいる方はそんな事すぐにわかるのでしょうが、なかなか九州に電話をかける機会がない私にとっては、思い付かない理由でした。

携帯に割り当てられるのは、「070」の後に1~4、及び7~9の番号(5と6はPHS)で、これによって電話番号が7千万件増える事になります。

これだけあればかなり長い間もちそうな気がしますが、年間に約700万件のペースで割り当てが進んでいるそうで、このペースでいけば増えた分も10年でなくなってしまう計算になります。

「070」の電話番号も底をついてしまったら、次はどうなるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンタローさん、おはようございます!
復帰されたんですね!良かった(*^^*)
でも、あまり無理しないで下さいね(^^)

私はPHSユーザーですが、知り合いは皆スマホか携帯電話なのでやっぱり少ないんだろうなって思います。
電話は音質いいし、迷惑メールには縁がないし、何より通信トラブルが少ないので個人的にはおすすめなんですが、やはり他社との互換性がなかったり携帯電話に比べると機能が少ないのがネックなんでしょうね。
もう携帯電話に当たり前になったカメラや赤外線なんかも10年以上前にありましたが、先読みし過ぎたのかあまりなじまなかったみたいすね(笑)

今までは070=PHSでしたがこれからはちがうんですね(笑)

昔の携帯電話は010、020でしたっけ?
050はIP電話だったかな…?
いよいよ070も埋まってきたら番号が一桁増える可能性もありそうな気がします。

スマホと携帯電話の二台持ちも増えてますし、子供への普及率も上がるでしょうし、加速化になりそうですね。

>lentoさん

lentoさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

今週からようやく復帰しました。ご心配いただき、ありがとうございます。ようやく、以前のペースを取り戻しました。

PHSが登場した時は、大きな話題になったのを覚えています。でも、いつのまにやら携帯電話、スマートフォンの陰に隠れてしまいましたね。

端末が小さくて軽いところがメリットかと思ったのですが、携帯端末はどんどん多機能化の方向に進んだようです。

迷惑メールに縁がないというのは大きなメリットですね。でも、今のユーザーは多機能を求めるのでしょう。

携帯端末を複数台持っている人も多いようですね。いよいよ番号が不足してきたら、一桁増えるという可能性もあるのかもしれませんね。いったい、電話番号がいくつあれば足りるんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる