FC2ブログ

夢の解読

脳過日のはてなブックマークニュースで、国際電気通信基礎技術研究所が睡眠中に見た夢の解読に成功したという記事を読みました。

被験者に脳波計をつけ、機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)の中で眠ってもらい、脳波を解析する事によって解読したそうです。

被験者は男性3人で、脳波に夢を見ている反応があれば起こしてその内容を報告してもらい、再び寝るという作業を各被験者が約200回ほど繰り返したそうです。

そして、夢を見ている時の脳の活動パターンと、実際にそれらの画像を見た時の脳の活動パターンを照合することにより、夢に何が登場しているかがわかるのだそうです。

夢の中によく登場する物のうち、「女性」、「文字」、「本」など15項目については、実に7割以上の確率で当てる事が出来たのだとか。かなりの高確率ですよね。

科学の進歩により、夢の内容まで解読出来るところまできたようですが、これは被験者にとってはそうとう辛い実験だったのではないでしょうか?

寝入りばなに起こされて、今見ていた夢の内容を報告してくれと言われてもねぇ・・・。しかも、報告が終わったらまた寝て夢を見ろと言うわけです。

私だったら、たちまち不機嫌になって、起こされても口もきかないんじゃないかと思います。この実験の被験者は、寝起きの良い人じゃなければ務まらないでしょうね。

夢で見たものがわかってしまうなんて、夢のあるような、ないような話ですが、こうなるとうかつに夢なんか見ている場合ではないかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる