FC2ブログ

意外な関係

MP900390100.jpgアメーバニュースで、「40代女性の約4割が『実年齢より5歳若く見られている』」というタイトルの記事を読みました。

株式会社コーセーが行った「肌印象に関する意識調査」で、実年齢より若く見られるかどうかという設問に対する回答結果だそうです。

この設問で「5歳くらい若く見られる」と答えたのは、20代では21%、30代が28%ですから、40代の女性の40%というのは、特に高くなっているようです。

この設問は、自分で若いと思っているわけじゃなくて、第三者からそう言われるという事になるわけですが、ちょっと微妙な気がします。

と言うのも、女性から「いくつに見える?」なんて聞かれた時には、実際よりも上の年齢を言ってしまうと悪いような気がするから、ついつい若めに答えてしまいがちですよね?

例えば、40か41ぐらいかな?と思っても「36ぐらい?」なんてお世辞半分以上に言うのが正しいオトナの対応のような気がします。

しかし、自分がトシをとったせいなのかどうかわかりませんが、最近の40代、50代の女性は(人によるかもしれないけど)若く見える人が多い気がします。

60代、70代だって、昔に比べるとずいぶん若くて元気ですよね。元気という点では、10代より元気なのかもしれない。(笑)

それはさておき、一般的には誰でも老けて見られるよりは若く見られたいのではないかと思うのですが、男性の場合はどうなのでしょう?

女性と違って、男性の場合に目立つのは、肌の状態より頭髪の方かもしれません。先日の朝日新聞デジタルに、男性の頭髪に関するちょっと気になる記事がありました。

東大の原一雄特任准教授らの研究によると、頭頂部が薄い男性は、そうでない男性に比べて心臓病のリスクが32%高いというのです。特に、60歳以下では、リスクが44%に上昇するのだとか。

心臓病と頭髪が関係あるなんて、ずいぶん意外な感じですよね。

該当する方はあまり良い気分はしないと思いますが、生活習慣を見直して予防に努めるきっかけになればという事のようです。

でも、髪がフサフサだからと言って、心臓病にならないというわけではありません。そのあたり、お間違えないように!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

私も

この記事を読んだ瞬間に40代が若く見られるのは
絶対に半分お世辞が入っているな!と思いました(笑)

自分からいくつに見える?なんて私は聞くことないけど
40代くらいの人に聞かれたら絶対に若く答えちゃいます(笑)
40代って微妙な年齢ですしね~(笑)

でも最近の人は、ホント若いし元気です
山で出会う60代か70代くらいの人達
絶対に私より元気だ!って思いますもん(笑)

剥げてる人は心臓病のリスクが高いって
やっぱり脂分が多いってことですかねぇ?



>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

一般的に、女性の年齢を答える時には、かなりお世辞が含まれていると思います。おっしゃる通り、特に40代の女性というのは微妙なお年頃ですからね。世界平和のためにも、そういった気遣いは必要かもしれません。(笑)

山で出会う人たちって、年輩の人が多いですよね。その元気さといったら、脱帽モノです。絶対、若い人たちより元気に見えます。

で、薄毛と心臓病の因果関係はよくわかっていないそうです。統計的に、そういう傾向があるという事のようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる