FC2ブログ

芝桜

シバザクラ先日のまんたさんのブログで、芝桜が満開になったという記事がありました。桜のシーズンが終わると、芝桜の時期ですよね。

埼玉では、秩父の羊山公園が芝桜で知られていて、シーズンには秩父に向かう道路は大渋滞になります。

我が家でも、毎年芝桜が花を咲かせます。たまに雑草は抜くけど、それ以外は全く手入れをしていないのですが、実に丈夫なものです。

色は、白やピンク、薄紫、青など、色とりどりで、目を楽しませてくれます。

1ヶ所、濃いピンク色で、他のところより大きな花が咲いているものがありました。これは、そういう品種なんでしょうね。

つい先日、玄関脇に咲いていた芝桜の中に、右上の写真のような白にピンク色の模様が入っている花を発見しました。

私が知っている芝桜は全て単色で、色が混ざっているものは初めて見たような気がします。

その場所は、白の芝桜とピンクの芝桜が入り混じって咲いているところだったので、ひょっとしてそのせいで白とピンクが混じった花が咲いたのか?なんて思ってしまいました。

ところが、ネットで調べてみると、こういう品種だったんですね。「多摩の流れ」という名前だそうです。

今まで芝桜は遠目に眺めるもので、近くでまじまじと見る事がなかったので気付かなかったのでしょう。少なくとも、私は植えた覚えがないので、もう何年も前から毎年咲いてたはずなんですが・・・。

ひと口に芝桜と言っても、実に色々な品種があるものなんですね。今回、調べてみて初めて知りました。

芝桜というのは、あまり手をかけなくても育つようですが、今年は肥料でもやって、少し手入れをしてやろうかな?

今まであまりにも放任主義で、伸びるに任せていたものだから、場所によっては色がごちゃごちゃに入り混じっていたりするのです。

でも、ひょっとすると、このままにしておいた方が、色の混じった新種の芝桜が咲いたりは・・・しないでしょうね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんばんわ♪

私のブログも紹介してくれてありがとうございます(*^_^*)
わが家の芝桜は、なんと羊山公園産です(笑)
夫の両親が見に行って、お土産で買ってきてくれたものを
植えました。初めは小さかったけど年月を経て
庭いっぱいに広がりました
それから、うちにもありますよ
白とピンクが混ざったしましまの芝桜
多摩の流れと言う名前は私も初めて知りました(^-^)

>まんたさん

まんたさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

まんたさんの記事を読んで、私も芝桜の話を書こうと思い立ちました。

で、まんたさんのお宅の芝桜は羊山公園産なんですか?やっぱり、秩父辺りは都内からも近いですからね。それにしても、ずいぶん増えたものですね。改めて、芝桜の強さを感じます。

あの、色が混ざった芝桜は、それほど珍しいものではないんですね。最初見た時には、たまたまそこにあった白とピンクが混ざって出来た突然変異かなと思ってしまいました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる