FC2ブログ

誤報

ニュース先週は、ボストンマラソンで爆弾テロ事件が起きましたね。3人の犠牲者と、多くの重軽傷者が出てしまいました。

犯人には、どんな目的があったのか分からないけど、何の罪もない一般市民が事件に巻き込まれてしまうのは何ともやりきれません。

ふたりの容疑者は逮捕されたようですが(ひとりは死亡)、こんな事件が何度も起きてほしくないものです。

このニュースの陰に隠れてすっかり影が薄くなってしまった感じがしますが、北朝鮮のミサイル発射の話はどうなったんでしょう?

発射する可能性があると考えられる日が何日かあったようですが、今のところ発射はされていません。このまま、発射することなく終わってくれればいいけれど・・・。

横浜市や国土交通省では、北朝鮮がミサイルを発射したという内容をツイッターやメールで誤送信したなんていうニュースもありました。

すぐに訂正の内容を送って大騒ぎにはならなかったようですが、こんな内容のつぶやきを見たりメールを受信したりしたらびっくりするでしょうね。

これらは、関係者の操作ミスが原因だったようですが、ロシアのインタファクス通信という通信社は、ジョーク記事を真に受けて誤報を流してしまったそうです。

アメリカの「ニューヨーカー」という雑誌に載っていた、北朝鮮のミサイル発射が延期されたという記事をよく確認しないまま引用してしまったらしい。

延期の原因は、最近までミサイル発射のプログラムに使われていたWindows 95をWindows 8に変えたところ、不具合が発生したというものだったそうです。

いくら何でも、いまどきWindows 95は使っていないだろうと思うのですが、どうして信じてしまったのでしょう?

ひょっとすると、ミサイル発射なんていう事態は避けられるに越したことはないという周辺国の心理がジョーク記事を信じてしまった原因だったのかな?

周辺国にとっては、いつミサイルが発射されるかわからないという状態に置かれているのは気持ちの良いものではありませんからね。

かと言って、内容をよく確認しないで発信してしまった通信社も困ったものですが・・・。

それにしても、このジョークもずいぶんブラックな感じですよね。これが、本場のアメリカンジョークというやつなのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる