FC2ブログ

家電製品の寿命

保証書今はとりあえず一段落しましたが、このところパソコンのトラブルが相次ぎました。いったい、家電製品の寿命ってどのくらいなのでしょうね?

「家電製品は保証期間が1年なのだから、それを過ぎれば壊れる!」と言う人もいますよね。たいていの家電製品の保証期間は1年だ。でも、1年たったからといって、すぐに壊れるものでもありませんよね。

我が家の場合、掃除機は20年、洗濯機は14年使い続けていて、まだ現役バリバリです。これらは、ご長寿の部類に入るんでしょうね。私のパソコンは購入してから今月で丸6年経過しました。よく使ったもんだ。マザーボードや電源を交換したということは、やはり寿命だったんでしょうかね?

保証期間で例外的なものを探してみたら、冷蔵庫の冷凍サイクル(圧縮機や冷却器等で構成された冷媒循環回路のことだそうです。わかったような、わからないような・・・)が5年、電子レンジのマグネトロンが2年、エアコンの冷媒回路が5年のようです。これらは、パーツや部分品ですよね。本体の保証期間が長いのは、ファンヒーターが3年、液晶モニターが5年(ただし、液晶パネル及びバックライトの保証期間は3年)。

それから、非常に例外なのは、コンパクトフラッシュ。デジカメ等に使うメモリーカードですね。「当社がコンパクトフラッシュを製造する期間、かつ、お客様がコンパクトフラッシュを保持する期間内」は無償交換してくれるそうです。すごいね!

ところで、故障しては困る家電製品の筆頭は、冷蔵庫ではなかろうかと私は思います。特に、夏場に故障したら悲惨ですよ!我が家の冷蔵庫が故障した時は、氷が解けてしまって気付きました。

でも、電話機が故障した時には、なかなか気付きませんでしたね。通話はできても、着信音が鳴らなかったようで、たまたま電話を掛けた時に、「いくら電話しても、誰も出ない!」と言われて初めて気が付いた次第であります。壊れた時は何か明確な症状が出てもらわなければ困る!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

今晩は^^
家電製品の寿命ね・・あってないようなもんかしら?(笑)
だって、コンタローにいさんトコみたいに長寿の製品もあるでしょ?
かと思ったら、2~3年でいかれちゃうモンもあるし・・
 
uriboんちの洗濯機も15年働きました!
電子レンジは7年かな?
TVも12年くらい働いたよ!
冷蔵庫は15年経った今も元気に冷やしてくれてます^^
奥に入れすぎちゃうと、余計なモノまで凍ってしまいますが^^;
よく、動かすとダメになるって言わない?
今度動かす時が怖いねぇ~、壊れちゃうかな?
 
壊れる時は、「今から壊れます!」宣言してくれたらいいね^^
ホント、uriboもそう思います♪
どう?コンタローにいさん、開発してみる?

>uriboねえさん

冷蔵庫が15年もご活躍とは、元気ですね。
トイレットペーパーのみならず、家電製品といえど、やはり
当たり外れはありますよね。
うちの冷蔵庫は13年働きましたが、故障して買いに行った
時に、店員の話を聞いていたら、冷蔵庫の寿命はだいたい
10年くらいと言ってました。それからすると、1.5倍の寿命と
いうわけだ。どこまで、寿命を延ばせるでしょうか?

私が開発するのは無理だけど、壊れる数日前からカウント
ダウンが始まるような機能が付きませんかね?そして「0」に
なったら・・・火を噴いたり、爆発されても困るけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる