FC2ブログ

移住したい都道府県

MP900412066.jpg年を取ったら、都会に住むのがいいのか田舎に住むのがいいのか、皆さんも一度はそんな事を考えた事がありませんか?

若いころは通勤や通学に便利な都会に住んで、年を取ったら田舎でのんびり暮らすのも悪くないのかもしれません。

でも、逆に年を取ってから都会に暮らした方が、公共交通機関も発達しているわけだし、病院に通う時などは便利なのかな?人それぞれ色々な考え方があるでしょうね。

でも、実際問題としては、若いころはここで、年を取ったら他のところに住むというわけには、なかなかいかないでしょうけど・・・。

先日、YOMIURI ONLINEで、移住したい都道府県の1位は長野県という記事を読みました。NPO法人「ふるさと回帰支援センター」が実施したアンケート結果だそうです。

その理由は、自然環境が良くて首都圏にも比較的近いというものだそうで、特に中高年の間では人気があるそうです。

長野の1位は2年連続だそうで、2位は岡山、3位福島となっています。

この調査は今年で5回目なんだそうですが、今年の傾向としては、東日本大震災後の放射能汚染に対する不安などにより、西日本を希望する人が増えているそうです。

それにもかかわらず福島が3位というのは、復興に寄与したいという希望者が多くいるからのようです。

その一方で、10位以内に西日本は7県ランクインして、特に2位の岡山や4位の香川は、瀬戸内海に面した温暖な気候と、地震や津波被害の少なさで人気があるそうです。

この間の淡路島の地震の時には両県とも揺れたんじゃないかと思いますが、確かにあの辺りは大きな自然災害には見舞われたというイメージはないような気がします。

この調査結果では触れていなかったけど、長野が人気の理由は他にもあるのかもしれません。

今年2月に厚生労働省が発表した都道府県別の平均寿命によると、長野県は男女とも1位なのです。自然環境が良ければ、人は長生き出来るのかもしれませんね。

それに比べて、(場所にもよるけど)自然環境もわりと良くて首都圏にも近い埼玉は、このランキングには顔を出していません。

東京に近すぎて、移住という雰囲気じゃないからなのかな?それとも単純に人気がないだけなのか? 

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

ご無沙汰してます^^;
にいさん、元気に過ごしていますか?
 
ほほ~、香川が第4位だとは・・こりゃまた嬉しい事です!
でも、確かに災害の少ない県ではあります。。
水不足はありますが、ここ最近それも無かったような。。
南海大地震が心配されますが、津波の被害はほとんどないと思われます。。
結構のんびりしてるし、住むにはいいとこだと思いますよ^^
 
埼玉は・・やっぱり都会に近いので移住のイメージは無いのかも!

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私は元気に過ごしています。ねえさんは、お忙しかったのかな?

香川県をはじめ瀬戸内海沿岸の地域っていうのは、温暖で災害が少ないイメージというのはあります。太平洋に面していないからなのかもしれません。

でも、香川は確かに水不足は有名?でしたね。原因は、ダムが少ないからなのでしょうか?それとも、降水量が少ないのかな?

私ものんびり住めるのが良いと思っていますが、埼玉ではちょっと東京に近いのかな?でも、埼玉と言っても、いささか広くて田舎の部分もあるんだけど・・・。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる