FC2ブログ

「インターネットあんしんガイド」

pc45.pngいくつかの大学では、来年度から紙の願書を廃止して、インターネットによる出願のみ受け付けるというところが出てきたようです。

人件費を抑えられるという理由もあるようですが、それだけインターネットが日常のものになっているという事でもあるのでしょう。

それに、受験生の側から考えても、わざわざ願書を入手しなくてもよいわけで、少しは手間も省けるでしょう。

私の大学受験のころは、わざわざ願書を買いに書店まで出かけたものです。あのころは、インターネットなんて存在も知りませんでしたからね・・・。

今では、小学生でも(幼稚園児でも?)パソコンをさわる時代です。インターネットなんて、少しも珍しいものではないでしょう。

むしろ、パソコンやインターネットに関しては、子供の方がよく知っているという状況なのかもしれません。

しかし、だからと言ってそれを安全に使える知識や判断力が備わっているかというと、まだ未熟な点も多いのではないでしょうか?

BCNの記事によると、トレンドマイクロが小学校高学年と中学生を対象にした「インターネットあんしんガイド」の提供を開始したそうです。

ネットを使う際のマナーやルールを説明し、トラブルに遭わないようにするためのガイドブックです。

トレンドマイクロの調査では、小学校高学年から中学生の保護者の8割以上が、子供のインターネット利用に関して何らかの不安や心配を抱えているそうです。

このガイドブックを利用して、ネット上で遭遇する可能性があるトラブルを事前に知っておくというのは意味がある事でしょう。

4月18日から第一弾の「スマホ&タブレット編」が公開されていて、5月中旬には第二弾の「SNS編」が公開されるそうです。

こちらのトレンドマイクロのサイトの一番下にある「注意事項の内容に同意してダウンロードする」をクリックして、住んでいる地域など、いくつかの項目を入力すれば無料でダウンロードできます。

漢字には全てルビが振ってあるので、小学生にも読めるでしょう。また、巻末に保護者向けのセキュリティ教育のアドバイスも掲載されています。

子供のネット利用に不安を感じている保護者の方は、こういうものを利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

インターネット、PC以外でもできるようになってからかなり身近になったような気がします。
子供たちも毎日PCの前にいますし、学校でも調べ物をするのにまず「インターネットで」と言われるようです。

表面上では使い慣れている感じですが、よくわかっていない部分もあるのか、ケータイやスマホを持っていても、使い方がよくわからない子もいるようですね。

上の子はSNSもやりたかっていますが、まださせていません。
こういうのは早め早めでなくてもいいかな~と。
せめて中学2~3年か高校生くらいかな?と考えています。

今週はお休みもあるので、子供と一緒にこのガイドを参考にしてみます。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もこのパンフレットをダウンロードしてざっと読んでみましたが、宿題や自由研究の調べ物は、インターネットでするのが普通のようですね。

しかも、ハードもソフトもどんどん新しいものが出てきて、私などもう時代に取り残されている感じがします。

でも、ネットを利用した犯罪というのは、やり方は色々変わってきても、内容的にはそれほど変わらないのかな?

自分ひとりで楽しんでいる分にはそれほど危険性はないのかもしれませんが、ネット上で見知らぬ第三者とかかわる場面では、トラブルの危険性が上がる可能性も考えられますよね。

トラブルに遭わないようにするためには、ネットに対する知識はもちろんの事、人間的に成長する事も必要なのかもしれませんね。

lentoさんはまだまだ大丈夫でしょうが、こういう事が苦手な保護者の方にも、こういうパンフレットは参考になるんじゃないかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる