FC2ブログ

他人の目

MC900228628.png先週のjapan.internet.comで、ユニリーバが制作した「Dove Real Beauty Sketches」という動画が話題になっているという記事がありました。

全世界で3,400万回以上、日本語字幕版の動画が配信されてから、3日間で60万回以上再生されているそうです。

どんな内容かというと、被験者が語る自分の顔の特徴を元に描いた似顔絵と、第三者が語る被験者の特徴から描いた似顔絵とを比較するというものです。

この実験の結果、全ての被験者が自分で述べた特徴により制作された似顔絵よりも、第三者の印象により描かれたものの方が美しいと認めたそうです。

記事によると、自分は美しいと思う女性の割合は世界中で4%ほどだそうで、自分の見た目に一番厳しいのは自分であるという女性は54%いるそうです。

つまり、女性は自分の美しさを過小評価しているというわけですが、これは私にはちょっと意外でした。女性は誰でも、自分は美しい部分があると密かに思っているのではないかと思っていたからです。

例えば、自分の写真を見て「自分はこんな顔じゃない!」と思う人は多いのではないでしょうか?それは、「自分はもう少し良い顔をしている」という意識の表れのような気がします。

でも、現実?を目の当たりにしてしまうと、自分の美点を無視して欠点を必要以上に意識してしまうのかもしれませんね。

ところが、第三者の評価はちょっと違って、本人の評価よりも好意的なようです。もっとも、これは「いくつに見える?」と年齢を聞かれた時と同じで、ちょっと甘い評価になっている可能性もあるけど・・・。

この実験の趣旨は、全ての女性は自分が思っている以上に美しいと気付いてほしいという点にあるそうです。女性の皆さんは、もう少し自信を持って良いのかもしれませんね。

ただし、自信過剰になってしまうのも困るかもしれませんが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる