FC2ブログ

どちがどっち?

似たような名前で混乱する事ってよくありますよね。例えば、女優の水野真紀と水野美紀などはその典型でしょう。

Wikipediaのそれぞれのページには、わざわざ「女優の水野美紀(真紀)とは異なります」なんて注があるほどです。

女優さんの場合は、私たち視聴者の勘違い程度で済まされるかもしれませんが、これが社名となると業務に支障が出る事もあるのかもしれません。

ITmediaニュースの記事で読んだのですが、旺文社と昭文社というふたつの出版社は混同される事がよくあって、間違い電話なども多いそうです。

皆さんもご存じでしょうが、旺文社は受験関係の雑誌や辞書、辞典などを出版している会社です。

ある程度以上の年齢の方なら、旺文社の大学受験ラジオ講座というのを覚えていらっしゃるのではないでしょうか?

昭文社は、地図や旅行のガイドブックでお馴染の出版社ですよね。両社とも何十年も続いている老舗ですが、名前が似ていて同じ出版業界でも、取り扱っている内容は全く違うわけです。

発音はもちろんの事、漢字の字面も似ているし、何より同じ出版業界ですから、色々と不便な事もあったかもしれませんね。

そんな事をTwitterでつぶやいていた両社の社員の交流がきっかけとなって、「どっちがどっち!?」という共同キャンペーンが5月13日から開始されるそうです。

このキャンペーンでは、「◯◯◯は昭文社、◯◯◯は旺文社」というお題で、FacebookとTwitterユーザーから答えを募集し、優秀作品には本や図書カードなどが贈られるそうです。

私はこの両社を混同する事はありませんでしたが、Wikipediaのそれぞれのページには「昭(旺)文社とは異なります」という注記がありました。

やはり、混同している人は多いのかもしれません。このキャンペーンで、両社の社名と業務内容が正確に認知されるようになるかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる