FC2ブログ

Help!

bouhan05.png先週の産経新聞の記事で、「振り込め詐欺」に代わる新名称を警視庁が公募したところ、最優秀作品として「母さん助けて詐欺」が選ばれたという話を読みました。

詐欺のやり方が、従来の振り込ませるものだけではなくなってきたのが新しいネーミングを公募した理由のようです。

最近では、都内の被害の7割以上が「手渡し型」となっているそうで、現状からすると「振り込め詐欺」という名称ではその内容を正確に表現できないというわけです。

応募総数は14,104に上ったそうですが、最優秀作品に決まった「母さん助けて詐欺」というネーミングに対して賛否両論の意見があるそうです。

ネットでは否定派の方が多いそうですが、これは誰が見てもあまり感心できないネーミングですよね。

「被害者は母親とは限らない」という意見が多かったようですが、それ以前に、このネーミングは長すぎる!!

私は、被害者云々という理由以前に、その点が気になりました。優秀作として選ばれた「ニセ電話詐欺」の方がまだ良かった・・・。

そもそも、「オレオレ詐欺」とか「振り込め詐欺」といった既にお馴染の呼称のままでは何故いけなかったのかと思ってしまいます。

詐欺の手口が変わってきたというのは確かにあるのでしょうが、それに合わせて名称を変える必要があるのかな?

電子レンジで温める事を「チンする」と言う方もいらっしゃるのではないかと思いますが、あの「チン」というのは機械的なタイマーの音で、今は全て電子音になっていると思います。

それにもかかわらず「チンする」という言葉がいまだに使われ、多くの人に内容が理解できるのは、その言葉が意味するところを知っているからです。

変に名称を変えるよりも、最近はこういう手口が流行っているというのを繰り返し報道していく方が、結果的には犯罪の防止になるのかなという気がします。(ならないかもしれないけど・・・)

どう考えても「母さん助けて詐欺」は、長過ぎていけません。内容を端的に表す呼称と言うのなら、むしろ「カネくれ詐欺」ぐらいの方が良いのでは?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
私もこの記事、読みました。
これは…長いですよねw同感です。

確かにニセ電話の方がわかりやすいと思います。
(同情するなら?)カネくれ詐欺もストレートでいいかもしれませんね。
ただ、私もコンタローさんがおっしゃるようにどういう手口なのかを報道する方が被害減少につながるような気がします。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ちょっと長すぎますよね。これでは、新しい名称を覚えないうちに詐欺に遭ってしまいそうな気がします。(笑)

こういうのは、短くてわかりやすいのが一番だと思うのですが、なかなかしっくりくるものがなかったのでしょうか?

こういう詐欺も、少しずつ内容が変わってくるようですね。そのうち、私自身が騙されなきゃいいなと思いますが、だまし取られるお金もないので心配はないかな?(笑)

No title

ご無沙汰してます、にいさん^^
詐偽の名称の話より、チンの話に引っかかりました(笑)
 
我が家でも、『チンして!』と言います!
もちろんそれは電子レンジでチンすると言う意味ですが・・
我が子にはイマイチ通じきれません。。
それは、やはりそのチンという音でしょう・・
オーブントースターがチン♪というじゃないですか
我が子はそっちの方がしっくりいくようで、チンして!と言うとトースターを使います(笑)
それオカシイと思わんかった?と言っても、チンはこっちやもん!と言います。。
電子レンジの事を言うなら『ピロピロピロピロピロピロロ~して!』って言わなければいけません(笑)
これこそ長くて困りますね^^
 
しょ~もないコメントでしたm(__)m

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

実は「チン」の部分を書いた時、ひょっとすると今時これが通じるのはある程度以上の年齢の人だけなのかな?という考えが頭をよぎったのですが、やっぱり通じない世代が登場しつつあるんですね。

我が家でも「チン」という音がするのはオーブントースターであって、電子レンジではありません。娘さんの言っている事の方が正しいのですが、長年の習慣は恐ろしいものです。

かと言って、「ピロピロピロピロピロピロロ~して!」と言うのは長すぎますよね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる